2011年01月04日

年末サミー日記

ボクは年末、山口のママの実家に遊びに行った車(セダン)
行ったのはちょうどクリスマスクリスマス

暗くなった頃に連れて行ってもらった所は

DSC01987.jpg

ぴかぴか(新しい)旧サビエル記念聖堂のイルミネーションぴかぴか(新しい)

なんでも、日本で初めてクリスマスミサを行ったのが
山口市なんだってさ。
ママはちょっと前まで知らなかったみたい顔(汗)

DSC01989.jpg

その名の通り、宣教師サビエルがキリスト教の布教のため
立ち寄ったのが山口市。

このイルミネーションにそっくりの記念聖堂が
山口市の亀山公園ってとこにあったんだって。
今はすごく近代的な聖堂になってるよ。

どうして「旧記念聖堂」って言うかっていうと
ママがまだ山口に住んでいた頃、火事で全焼してしまったらしい。

ママは「結婚する時は、サビエル教会でハートたち(複数ハート)」って
勝手に思っていたから、火事のニュースがとびこんできて
中継された時は、泣きながら顔(泣)パパに電話したらしいよ。

その旧記念聖堂が12月にはイルミネーションとして復活exclamation×2

なつかしいわ〜顔(メロメロ)って喜んでたよ犬(笑)

ボクもイルミネーションに、ちょっとだけ貢献(?)

DSC01980.jpg

エヘヘ、オメメが光ってるでしょ目犬(笑)目

10日くらい前の出来事だけど
ずいぶん前のように感じるのはボクだけかな。。。




ニックネーム ミキ&サミー at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

謹賀新年

あけまして・・・鏡餅

DSC02301.jpg

サミー家は年末から元旦まで
ママの実家、山口で過ごしていました車(セダン)

年末から雪の多かった山口県地方。
元旦は一面の銀世界雪

西宮は年に1回、うっすらと雪が積もれば
大騒ぎとなるくらいなので
ずいぶんと寒いもんです台風

さっそく朝っぱらから、誰も入っていない駐車場で
めったに出来ない雪遊びに挑戦!
さ〜思う存分走ってちょーだい!

DSC02101.jpg

・・・なんとも地味ですね。。。顔(汗)

走っていません、歩いています。

積雪5cmくらいでしょうかねぇ。
それでもサミーにとっては
埋まってしまうような感覚だったのかしら?

除雪車ごっこを何度かやったため
冒頭の写真のようにサミーの足は雪だらけたらーっ(汗)

釣られた姿は

DSC02300.jpg

『毛の生えた巨大なクリオネ』

新種生物で登録してもらおっかね。

さすがに雪まみれで可哀想なので
雪の積もっていない所へ連れていって

プルプルして〜exclamation

DSC02311.jpg

しかし、サミーの毛と雪玉は強力に結びついているようで

DSC02321.jpg

しっかりとついたまんまダッシュ(走り出すさま)

寒くてブルブルと震え始めたので
お散歩は中止となりました。

サミーも6歳。
新しいコトにチャレンジするのも
難しいようです。
でもね、やろうという気持ちが大事なのよるんるん

そんな気持ちを携えて
今年も1年がんばりまーす手(グー)

DSC02214.jpg

幸多き1年となりますように揺れるハート
ニックネーム ミキ&サミー at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

気持ちイイ場所

日の出が遅くなってきたこの頃。

サミーの起床時間も、日の出とともに
遅くなってきたようで
リビングの明かりをつけるまで
しっかりと熟睡中。。。眠い(睡眠)

この日も、パチっと照明をつけると・・・ひらめき

DSCN0008.jpg

あら、どこでお休みしてんの?

サミーのベッドはもぬけの殻ダッシュ(走り出すさま)

そのかわり、パパの大事なビーズクッションの上で
スヤスヤと寝ていたみたい顔(汗)

このクッション、「パパの」とはいえ
昼間はママのものである。

ソファ代わりになったり、枕にしたりと形を変えながら
ママの韓国ドラマ鑑賞を支えている。

ビーズクッションのよさは
クッションが自分に合わせて形を変えてくれること。
それが、なんとも気持ちいいのだ揺れるハート

それを毎日見続けていたサミー犬(怒)
きっと、寝心地を確認せずにはいられなかったようだ。

でもさ、そろそろ自分のベッドに戻らないと
パパに怒られちゃうよ。

DSCN0012.jpg

揺り動かしても起きないサミーたらーっ(汗)

寝心地のいいベッドは
ぐぅたら生活の必需品のようだ顔(ペロッ)
ニックネーム ミキ&サミー at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

ドッグショー

「ドッグショー」というものがあるというのは
知っていたけれど
まったくの無縁だと思っていたサミー家。

しかし、そのドッグショーが開催されると
コンテストだけではなく
ワンコグッズの販売もあるんだと聞いて
それならば・・・と、日曜日に行ってきた車(セダン)

インテックス大阪で開催された
『FCI大阪インターナショナルドッグショー』
参加頭数はなんと1000頭exclamation
西日本最大のドッグショーなんだってexclamation

ビジョンフリーゼちゃんたちの部。

DSC01866.jpg

あんまりお目にかからないから
こんなに集まると不思議〜顔(笑)

大きさの基準もあるんだよね。
プードルちゃんたちは、カットも揃ってるよ美容院

DSC01869.jpg

見ているだけでも、緊張感が伝わってくるダッシュ(走り出すさま)

出待ちのヨーキーちゃんたちは
みんな赤いリボンをつけてたリボン

DSC01874.jpg

会場内には、大型犬もウジョウジョしてて
サミーは、ちょっと怖かったみたい犬(泣)バッド(下向き矢印)

みんなキレイにトリミングしてもらってて
どこぞのお嬢様かしらって雰囲気を醸し出してました。

で、サミー家が1番楽しみにしていたグッズ販売かわいい

確かに、出店数も多いし、安いexclamation
お洋服なんか、1枚500円とかでワゴンに山盛りexclamation×2

サイズが合えば、相当にお買得なんだろうけど
ビッグミニチュアダックスのサミーに合うお洋服は
数少ないのです。。。顔(泣)

やっとこさ見つけたセーターを2枚ゲットして
これで、ここに来た甲斐があったもんだと
胸をなでおろしたパパとママ。

パパチョイスのアーガイル模様セーターと
ママチョイスのピンクのハートセーター。
この冬の一張羅です揺れるハート

DSCN0025.jpg

帰宅して、ネットでチェックしてみると
定価の半分近くまで値下げして売っていたみたいるんるん

でも入場料(500円)、高速道路代と考えると・・・
トントンといったとこでしょうか?

ドッグショーに参加しているコは
やはり見た目が美しいぴかぴか(新しい)
目の保養にはなるものでした顔(笑)





ニックネーム ミキ&サミー at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

神戸へようこそ♪パート2

東京から遊びに来てくれた「ゆず家」からの
リクエストの中にあったもの。

黒ハート神戸牛が食べたい黒ハート

気持ちはわかるexclamation×2

でも、ワンコ連れで行けるとこってあるかなぁ。。
とネットで探して、見つけたとこひらめき

神戸市のお隣の三田(さんだ)市の焼肉屋さん。

ぴかぴか(新しい)よねだ屋さんぴかぴか(新しい)

神戸牛右三田牛と、ちょっと変わってしまったけど
ま、そこは許してもらおうexclamation

3時のティータイムからこの焼肉屋さんの話ばかりで
期待は大いに膨らむ4人黒ハート

いざ、入店〜exclamation×2

すると

人間が注文するよりも前に、お店の方が
ワンコにお肉をふるまってくれるのであ〜る顔(笑)

DSC01797.jpg

「お手〜猫(足)」って言われても、体ごとダイビンググッド(上向き矢印)

お肉が飲み物へかわった瞬間だったわ顔(メロメロ)

確かに、予約をいれた時に
犬種とワンコ数を聞かれてたっけ。
それ相応の量を用意していただいてたみたいるんるん

しかし、お店の方つぶやいてたな

「ミニチュアダックスちゃんって聞いてたけど
 ちょっと大きいから足りるかなぁ。。。」

って。。
量より質ですから、大丈夫ですよ顔(汗)

まずワンコのお腹を満たしたあと
人間の焼肉が始まります。

DSC01810.jpg

肉の味を覚えてしまったサミーは

DSC01806.jpg

お腹いっぱいのはずなのに
テーブルの上が気になって仕方ない様子ダッシュ(走り出すさま)

しかも、このよねだ屋さん、
ワンコ連れで行くと割引していただけるんですよ顔(イヒヒ)

ワンコも人間もお腹いっぱいになったけど
時間はまだ7時過ぎ。
お肉を食べる事に必死になって
あんまりおしゃべりもできてない。

って事で、苦楽園のVENEさんへ
お茶しに行くことに喫茶店

仲良く1つのイスに座るゆずクンとサミーを見てると
確かに兄弟にも見えなくないわねぇ。

?ゆずっち、なぁ〜に?

DSC01852.jpg

ホントだ。。。顔(汗)
ゆずクンの頭はツルンとしてるのに
サミーったら寝起きみたいにボッサボサだわね。

お里が知れるってもんだわ。。
飼い主としちゃ、ちょっと恥ずかしいたらーっ(汗)

気を取り直して
「は〜い、写真撮るわよ〜るんるん
の掛け声に

DSC01841.jpg

鼻の穴丸出しだなんて、なんとも気の合うことだこと揺れるハート

1泊2日の車の旅を実現させたゆず家のみなさん。
ホントにお疲れサマでした。
またいつでも弾丸でやってきてくださ〜い車(セダン)

その時まで、ゆずっち
サミーのこと、忘れないでねかわいい

DSC01828.jpg





ニックネーム ミキ&サミー at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

神戸へようこそ♪パート1

昨日と今日はフツーの土日ですが
なんと東京から1泊2日で車(セダン)やってきてくれたのは

DSC01739.jpg

かわいいゆず一家かわいい

10月に浜松でのシマシマ会で会って以来の
思いがけない再会揺れるハート
1年のうちに2回も会えちゃうなんて
とても遠距離のお友だちと思えな〜いるんるん

サミーも覚えているみたいで

DSC01750.jpg

ガイド役を買ってでました手(チョキ)犬(怒)手(チョキ)
そうよね、イイとこ見せなくっちゃね顔(イヒヒ)

えーっと、最初はどこへ?

DSC01720.jpg

北野の異人館を代表する館よね。

いそいそとチケット売り場へ行ってショーック顔(え〜ん)

な〜んと顔がしっかりと隠れるクレートに入れないと
中に入れないんですってバッド(下向き矢印)
どうしてだろ?

総合チケット売り場のおばちゃんは
抱っこしてたらどこでも入れるって言ってたのにぃぃ。。。顔(泣)
まだまだワンコが市民権を得るには遠いよねぇ。

気を取り直して記念撮影しよっかカメラ

DSC01764.jpg

すべての異人館がダメなわけではないようで
『うろこの家』は一緒に入れましたよ。

今回ゆず家が遊びに来るって聞いて
何かプレゼントを・・・と考えて作ってみたのがコレ下

DSC01773.jpg

ぴかぴか(新しい)しましまマフラーぴかぴか(新しい)

神戸らしくイカリのマークを刺繍してみましたるんるん
簡単に出来た割にイイ感じハートたち(複数ハート)

お揃いのマフラーをしているし
同じシマシマだからか、いろんな人が
兄弟?だって顔(笑)

そう思うよね〜顔(笑)

北野をいろいろ歩きまわって
そろそろお夕飯も気になる時刻。

どこへ行ったかは、明日のお楽しみに〜Hello






ニックネーム ミキ&サミー at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

丹波へドライブ

小春日和の日曜日。
そろそろ紅葉も終わりかも・・・ってことで
今年、最初で最後の「もみじ狩り」に出かけることに。

行った先は丹波の「水分れ公園」

丹波には紅葉で有名な神社仏閣が多いんですが
サミーと一緒には入れないので
なんの変哲もない、この公園へ行くことに。

外で食べるお弁当は、なんてことないおにぎりでも
美味しく感じるものですよね。

今日は特別、サミーにもあるんだよ♪

DSC01562.jpg

こんなお弁当でも、サミーの嬉しそうな顔を想像しながら
作ってしまうもんです。

っが、見事に何もかもまる飲み。。。
ちょっとは噛んでよね。

人もほどよく少ないからサミーも張り切っちゃいます。

DSC01603.jpg

カメラの練習にももってこいだっ!
でも、難しいねぇ。。。
なかなかピントが合わないもんです。

練習、練習と何度も走らせてたら
あっという間にゴミだらけ。。。

DSC01625.jpg

いつも思うんだけど、サミーの性格と
そのロン毛、相反してるよね。
短毛だったら、ストレス感じずに
もっと走れるのでは?なんて思ってしまう。

たくさん食べて、たくさん遊んで
サミーの日曜日は大忙しなのでした。

DSC01647.jpg


ニックネーム ミキ&サミー at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

秋の公園さんぽ

朝晩は冷える日もありますが
日中はコートもいらないくらい
ポカポカ陽気が続いていまするんるん

の〜んびりお散歩できるのも、あと少しかな?
ということで、先週の土曜日
大阪のうつぼ公園へ行ってきました。

パパのカメラの腕前も、鍛えないと上達しないからねexclamation×2

なんて言いながら
サミーもいいポーズ決めてたんだけど。。。手(チョキ)犬(怒)手(チョキ)

カメラの電池忘れたんだとさ・・・

カメラバッグをかけるパパの肩が下がって見えるのは
ただ重いだけじゃないような。。。顔(え〜ん)

そんな時は、お腹をレストラン満たそうexclamation

と、うつぼ公園北側の外周沿いにある
「ひまわり」さんという家庭料理のお店へ。
テラス席ならワンコOKみたいです♪

Photo0057.jpg

ふらっと入ったお店だけど、なんと定食があるるんるん

そういうとこがドッグカフェと違うんだよね顔(イヒヒ)

え〜今回も、お料理の写真はありませんあせあせ(飛び散る汗)
パパは焼きカレーを、
ママは煮込みハンバーグ定食をいただきました。
しっかりした味付けで美味しかったですよ♪

テラス横にはこんなオブジェも。

Photo0059.jpg

コードが付いているから、夜になると灯りが入るのかもひらめき

下調べナシで来たんだけど、テラスのあるお店がチラホラ。
せっかく公園のそばなんだし
もっとテラス席も多いお店が増えたらいいのにね。

しかし、公園隣という事もあるのか
蚊の多さにはびっくり顔(なに〜)
まだまだいるんですね〜ダッシュ(走り出すさま)

そのあとは、の〜んびりと公園内をお散歩犬(足)
大阪市内はホントに公園が少ないから
こんなお天気のいい日は、大勢の人で賑わっていました。

ひょんな事から、行きつけの美容院が
うつぼ公園近くにかわっちゃったし
これからちょっとずつ開拓していこーっと顔(笑)

ニックネーム ミキ&サミー at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

落とし穴

夏の終わり頃から耳の汚れが目立ちはじめたサミー犬(怒)

今年も外耳炎かな〜と思い病院へ病院
もはや夏の終わりの風物詩ですバッド(下向き矢印)

すると、外耳炎になりかけているからと
「黄色の外用薬」をいただいた。
朝晩2回耳の中に入れるんだって。

サミーと格闘しながらも耳の中にポトンと垂らすこと1週間。

なんと・・・

サミーの耳が黄色くなった・・・

Photo0053.jpg

↑「このヘン」ちょっと、黄色いでしょ?

その少し上はツヤツヤのピンクだけど
その理由は・・・

Photo0052.jpg

ひと皮むけちゃたからたらーっ(汗)

これ、耳の中の皮が、日焼けしすぎの皮膚みたいに
ピロ〜ンとむけちゃったの。
黄色い部分はゴワゴワで硬いんですよ。

こりゃ、「黄色い外用薬」が合わないんだexclamation
すぐさま病院へ駆け込んだ。

すると「あ〜サミーちゃん、完全に外耳炎ですね。」

でも、お薬を入れてたのに・・・。

普段のお手入れ方法に問題があるのかと
先生に説明。

ミキ「まず〜ウェットティッシュで耳をふいて・・・」

先生「あっexclamationそれexclamation
   ウェットティッシュはダメダメexclamation×2
   界面活性剤が入っているからね〜」

あっという間に問題解決です。

何でも界面活性剤が入っていると
汚れを取ろうとするから
古い皮がボロボロとむけちゃうんだって。

お薬との相性も悪かったのかも。

耳に薬を入れる際にベタベタするから
朝晩丁寧にウェットティッシュで耳を拭いていた
この行為がサミーを苦しめていたなんて。。。

ごめんねぇぇぇ顔(泣)

それから、耳のお手入れは
水を含ませたコットンで
優しく拭いてあげることに揺れるハート

すると、キレイなお耳の復活ですぴかぴか(新しい)犬(笑)ぴかぴか(新しい)

DSC00077.jpg

なんでも正しいお手入れ方法が必要なんですよね。
今回はお勉強になりました顔(笑)


ニックネーム ミキ&サミー at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

西宮浜マリンフェスタ2010

秋晴れの日曜日晴れ

お昼前からハーバーの原っぱにできた
この行列に並び

Photo0055.jpg

サミーも暑さに耐え犬(怒)

Photo0059.jpg

やっとゲットしたお昼ご飯レストラン

Photo0062.jpg

?
見るからにタダっぽい?

その通りexclamation

このお肉たちは、浜にある食肉センターから提供されるもので
毎年ハーバーで開催される『西宮浜マリンフェスタ』でのもはや名物。

牛肉の焼肉ととんかつ。
結構な量でしょう?
お肉も柔らかくって、毎年大行列となるんですよ顔(イヒヒ)

ステージでは歌や踊り、広場では出店やフリマが出て
賑やかな1日となりました。

マリンフェスタのクライマックスと言えば
サミーの笑顔も凍らせる

Photo0060.jpg


DSC01194.jpg

ぴかぴか(新しい)秋の花火ぴかぴか(新しい)

10分くらいの短いものでしたが
澄んだ夜空に咲いた花火は
ハーバーの夏の終わりを感じさせるものでした。






ニックネーム ミキ&サミー at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする