2009年03月03日

楽しみなお散歩

お散歩の楽しみ。

人間の場合は、まわりの景色を見ながら
爽やかな空気を感じ
のんびりとリラックスすることるんるん

ワンコ犬(笑)にとっても、のびのびとした開放感を感じながら
自然と触れ合うことは極上の喜びのはずるんるん

しかしハーバーのワンコに限って言えば

DSCF9911.jpg

かわいいおやつホネを持っている人と出会うことかわいい

が一番のお楽しみらしいダッシュ(走り出すさま)

一度でもおやつを頂いた人は必ず覚えていて
見つけると走って駆け寄っていくんです。

そう。。いくら満腹な状態でもね。。。顔(汗)

ニックネーム ミキ&サミー at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

いじけ犬

昨日までの暖かさがウソのように
今日のハーバーは冷た〜い風台風が吹き抜けてます。

しかし陽射し晴れが射し込むリビングの中は
外とは違ってぬっくぬくいい気分(温泉)

お日様を背中に受けるサミー犬(怒)は何だか暑そうにも見える・・・
だって・・・はぁ〜はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)言ってるんだもん。

でもexclamation
騙されちゃぁ〜いけないexclamation×2

外は嵐台風と言ってもいいほどの強風なのよexclamation×2

だけどぼっちゃんはそんなことわかるはずもなく・・・
グゥーブゥーとお散歩に誘う。
うぅ〜ん、仕方ないなぁ。。。
って重い腰をあげて、お散歩の準備を始めた。

いつものようにお洋服ブティックを持ってリビングへ行くと
サミーはテーブルの下から出てこない。

お洋服が大キライなのバッド(下向き矢印)
だけど、ダックスの体型上、そしてサミーの行動上
着せないと毎日シャンプーしなきゃなんないくらい
胸毛がぐっちゃぐちゃになるんだもん。
着てもらわないと困るのよね顔(汗)

「サミー、さっexclamationコレ着て、お散歩行こうるんるん
と誘ってみるが、今日はガンコなサミー犬(怒)
動こうとしない。

ここでミキの悪魔ココロが動き出した。

「そんなんじゃ、もぅ今日の散歩はナシどんっ(衝撃)

とヒジョーにキレたむかっ(怒り)フリをした。

最初は冗談でしょってなカンジでブーブー言ってたけど
ホントだとわかったサミーは・・・

ijiiji.jpg

はぶてたダッシュ(走り出すさま)(山口弁)
意味:すねた

サミーくん、自分の思い通りにいかない日もあるもんさ顔(イヒヒ)
明日はお散歩、楽しもうね揺れるハート

ニックネーム ミキ&サミー at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

交代時です

このブログを書くときに欠かせないもの。

カメラカメラです。
あ、サミー犬(怒)も必要ですね顔(ペロッ)

わが家では、4年くらい前に購入した
コンパクトデジカメを使っています。

このデジカメ、FUJIFILMのFinePixなんですが
なかなか優秀な働きをしてくれていました。

いくらのんびりしているとは言え
ワンコであるサミーを撮るには
シャッタースピードが速くないと
イイ写真が撮れないもんです。

以前のカメラでは、走っているサミーを撮っても
でっかいお尻がプリッと写っているだけの写真が多く
くやしい思い顔(泣)をしたもんでした。

それが、今使っているモノにしたら
ドシロウトのわたしが撮っても
にこやかに走ってくるサミー犬(笑)
牙を出してこわ〜い顔をしているサミーなど
いろんな表情を撮ることができたんです。
もちろん走る全身の姿を間近で撮ることもGood

それが・・・そろそろ寿命が近づいてきているようで。
電源をいれた時点で、日付や時間が
いつもリセットされるようになり。。。
そして、気付けばバッテリーが切れている・・・

こんなんじゃ、ブログ更新もままならないわっ顔(え〜ん)

ってことで、サミー家はただ今、次のカメラを検討中。

camera.jpg

サミーは交代なんてないから、気にしなくていいのよ顔(イヒヒ)

デジイチが欲しい気持ちもありますが、
まずはコンパクトなデジカメ。
なにかオススメありますか?



ニックネーム ミキ&サミー at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

タダですけどね・・・

DSCF9853.jpg

とサミーのでっかいプリプリお尻から始まりましたが
今日もハーバーでの散歩を満喫しています揺れるハート

って言うか・・・

楽しくみんなと遊ぶとか
ボールを追いかけるってのが
ここのお散歩の醍醐味でしょexclamation

どして頭がさがってるの?

ひらめきその理由がコレ下

DSCF9897.jpg

四葉を食む犬

ワンコたちは胃がもたれたりすると草を食べるって
本で読んだり、人から聞いたりするんですが
これ、毎日なんですダッシュ(走り出すさま)

しかもサミーだけじゃなくお友だちワンコのぴいちも

DSCF9870.jpg

そうは言ってもねぇ・・・顔(汗)

キミたちにはわからないだろうけど
草をいっぱい食べた次の日はね
ウ○チフンが草の茎に連なって出てきて
飼い主としては困ったことになるのよねたらーっ(汗)

ぶちっexclamation×2という音が、あっちこっちから聞こえてくるハーバー。
もしかしてすっごく美味しい草四葉なの?

DSCF9877.jpg

ホンマかいなexclamation×2



ニックネーム ミキ&サミー at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

冬ごもりおけいこ

みなさん、『中国結び』って聞いたことありますか?

ハーバーでのニューフェイス、モモちゃんのママ
リカちゃんが台湾に住んでいた時に
語学勉強をしながら学んだという中国結び。

2年間ほぼ毎日結び続けてただけあって
モモ家には中国結びのすっばらしい作品が
所狭しと飾ってあるんです。

その中で、最も簡単だという初心者向けの
『桃』の作品を教えてもらうことにexclamation

ツルっとした閉じ紐のようなものを
こんなカンジで編んで?結んで?いくんです。

Image077.jpg

これを2つ作って、それらを重ね合わせて
両端をまた同じように結んでいく・・・

お道具もいらず、単純に結ぶだけで単純そうなことなのに
結び方がわからなくなっていくんです。
右を結んでいくと、左を結ぶ時どっちが上?みたいな。。。

最初は超イライラ度が増して右斜め上右斜め上いくんですが
コツがつかめれば結構楽しいるんるん

で、出来上がったのがコレ下

Image079.jpg

キュッとキツメに結ばないといけないのに
ユルユルに結んだばかりに、私の作品は

まるでおにぎりぴちょんくん顔(汗)

それに比べて、イブママ、ややコンパクトに仕上げてるるんるん
さすがリカ先生の桃は、同じ紐の量と思えないくらいに
しっかり硬くて立体的exclamation×2

うぅ〜ん、家でもう1回挑戦exclamationと思い
1桃分の紐をいただいて再度チャレンジ手(グー)

Image080.jpg

こんなにコンパクトになりました〜Good

このままの状態でテーブルに置きっぱなしにしてたら
次の朝”おにぎり桃”はサミーのおもちゃ箱の横にコロッ・・・

っく・・・そんなに、ママの作ったおにぎりが
美味しそうにみえたのか・・・

それとも、おもちゃと見間違えるほど
不恰好ってことですかexclamation&question
サミーくんむかっ(怒り)

処女作というものには非常に愛着を感じるものですが

DSCF9798.jpg

あっさりほどいて作り直しました顔(イヒヒ)

厄除けにもなるらしい桃かわいい
ステキな冬のおけいことなりました揺れるハート

リカ先生、ありがとう顔(笑)




ニックネーム ミキ&サミー at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

キミのパパはボクのパパ

寒い日雪が続きますね。
冬ですから仕方ないんだけど・・・

お散歩がツライたらーっ(汗)

で、たまにサボっちゃうこともあるダッシュ(走り出すさま)

だから何日かぶりのお散歩のときは

DSCF9701.jpg

ほら、この笑顔るんるん犬(笑)るんるん

張り切ってボールを

DSCF9702.jpg

ぴいちパパのところへ持って行きますexclamation

って、違うやんどんっ(衝撃)

パパはこっちにいるでしょ〜顔(汗)

DSCF9703.jpg

そうそう、気付けばいいのよ。

ボールを投げた人のところに戻らないとね。
なんてお説教を聞いて・・・

DSCF9718.jpg

いないじゃないのexclamation×2

ぴいちは輪っか投げやボール投げが大好き揺れるハート
でも、必ずおやつと交換でお口から離すんです。

それを知っているサミーはタイミングを見計らって
ぴいちのところへ一直線右斜め上右斜め上

もぉ〜そういうところだけはすぐに理解するのよねダッシュ(走り出すさま)

そんなことを何度か繰り返していたら

DSCF9738.jpg

ぴいちとサミーのお顔が輝き始めましたぴかぴか(新しい)

どうやら、新しいかわいいパパかわいいが出現したようですよ黒ハート


ニックネーム ミキ&サミー at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

穴ですか?!

いつものようにリビングで寛いでいた
サミー家の面々。
ふと壁に目をやると・・・目exclamation×2

DSCF9634.jpg

な、なぬexclamation&question

信じられない光景が目に飛び込んできました。

サミー犬(怒)がキッチンに入ってこないように
ゲートをしていたのですが
4年半ずーっと支えていた壁が
持ちこたえられなくなっていたようで

こんな穴が開いてしまいました顔(え〜ん)

DSCF9638.jpg

ちょっと、サミー君exclamation
ウソは言わないようにね顔(ぷんっ)

さすがにこのままにしておくのも・・・
って事で思いついたのが
穴をキレイに隠してくれるように
腰壁をつけること。

10年あまり生活をしていると
下の方は汚れていたり
掃除機がぶつかって削れていたりと
穴だけに限らず隠したい所が多々あるんです顔(汗)

そこでパパが見つけたのが
自分で出来る腰壁パネルセット

パネルには両面テープがついているので
ペタペタと貼っていくんだって。

最初はうまくできるのかギモンだったけど
出来上がりは下

DSCF9763.jpg

床材と色はそろっていないけれど
案外イイ感じにしあがってるような顔(笑)

ちなみにこの色はライトピーチ。
約3万円で出来上がりました。

ご興味のある方はぜひexclamationトライしてみてくださいね〜手(パー)


ニックネーム ミキ&サミー at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ステキな贈り物

ある日の夕方。

ピンポ〜ン演劇というチャイムの音とともに
1つの小包が届きました。

中身は

DSCF9671.jpg

2冊のアルバム本と2枚のCDCD
送り主は、サミーと同じシマシマダックスで
関東在住のゆず家。

な、な、なんとexclamation

一昨年と昨年に会った時の写真をCDにおとして
さらにはミニアルバムを作って送ってくださったんですぅ揺れるハート顔(笑)揺れるハート

ゆずクンとの出会いはお洋服ブティックのサイトで。
とってもカワイイお洋服だったので
嬉しくって、サイトに写真を投稿パソコンしたんです。

時を同じくして同じお洋服ブティック
注文していたのがゆず家。
たまったま、このサイトを見ていたら
ひらめきゆずクンと同じシマシマのコが同じお洋服を着ていた目

exclamation&question
え〜〜??exclamation×2
って目を疑う光景が容易に想像できます。

その後、このブログを見つけてくださって
それからお付き合いが始まりました。

一昨年は遠路はるばる車(セダン)
この西宮まで来てくださったんですよるんるん
昨年はサミー家が八ヶ岳へ行く時に
ちょうど予定を合わせていただいて
再会を果たすことができたんです。

しかもこの時は、ロメオ家も一緒。
ロメオ家とは、サミーがわが家にやってきた時
「クリームブリンドル」で検索していて
ヒットしたブログで出会ったシマシマくん。

なんでサミーが??

なんてブログを見て驚いたもんです顔(ペロッ)

これが両家との出会いかわいい

そして、この2回の出会いを見事exclamation×2

DSCF9676.jpg

アルバムに編集していただいたので〜す顔(笑)顔(笑)

かわいいコメントつきで
ステキなアルバムになってるんですよ顔(メロメロ)

ゆず家のみなさん、本当にありがとうかわいい犬(笑)かわいい

今年もまた、思い出を作れたらいいな〜なんて
楽しみに思っているサミー家なのですハートたち(複数ハート)

ニックネーム ミキ&サミー at 21:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

着れないお洋服

昨年買ったジャケットブティック

DSCF9663.jpg

風も通さないので寒い冬台風にはうってつけ。

そうだよねexclamation
これを着て元気にお散歩行こっexclamation×2

ってなカンジでジャケットを着せようとしたら

DSCF9667.jpg

ファスナーをあげれないんですけど・・・顔(汗)

ジャケットの幅と胴体がぴったりってのもあるんですが
胸毛がもじゃもじゃすぎて
ファスナーにかんじゃいそうで
ママは怖くてあげれません。。。

髪の毛がファスナーに挟まったりした時の
あの痛さ・・・顔(え〜ん)
女性の方ならわかりますよねぇ。。

昨年はどうやって着せてたのかなぁ?
パパと二人がかりできせてたのかなぁ・・・

お蔵入りになりそうなジャケットですたらーっ(汗)
ニックネーム ミキ&サミー at 10:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

チクチクお稽古

寒い冬にぴったり(と勝手に思っている顔(ペロッ)
お稽古に行ってきました。

行った先は「LANKA(ランカ)」さん
今日はチクチク刺繍の講習会ぴかぴか(新しい)

な〜んとケーキセット付きで2時間3,500円なんですよ。
ムチャクチャ良心的でしょ?

今回のテーマは「動物」
図案集から好きな図柄と糸を選んでチクチクスタート!

下途中経過下

Image056-1.jpg

私が選んだのは、ライオンの図柄

Image057-2.jpg

初めてなのに無謀にも
このようなモノに挑戦してしまったダッシュ(走り出すさま)

結果完成できずに終了。。。顔(汗)

でもひらめき
家に帰って完成させました手(チョキ)顔(笑)手(チョキ)

Image058-3.jpg

?ライオンに見えない?
しかもお手本と違う・・・たらーっ(汗)

ま〜ま〜かたいこと言わないの〜顔(汗)
自己満足よ顔(メロメロ)

今日行ったLANKAさんには、ステキなレースや
ボタンなんかがいっぱい。
手芸好きな女の子は虜になっちゃうんじゃないかな?

また機会があれば行きたいな〜なんて思う
ステキなお店とお稽古でしたるんるん


ニックネーム ミキ&サミー at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

散歩は冷える

サミー家の住んでいる阪神間は
比較的暖かい地域なのですが
今日も寒いっ顔(え〜ん)

こうも寒いとサミー犬(怒)もお散歩に行きたくないかな〜
なんて思うんだけど、いつも通り行く気満々ダッシュ(走り出すさま)

仕方ないか・・・と思い、出かけると犬(足)犬(足)

おっひらめき
今日はお友だちワンコがいるクマヤギウサギ

しかし、この寒空の下のこと

DSCF9643.jpg

お友だちチワワのびーのちゃんは相当寒そう。。。たらーっ(汗)
いつも震えているけれど、今日は遠目目からでも
ぷるっぷる震えているのがわかります。

それに比べてサミーはというと

DSCF9648.jpg

アホですな

これを見ると、チワワちゃんは寒がりだから
寒い寒いと言いながらも、そんなに寒くは
ないんじゃないの〜?
なんて思っちゃいそうですが、今日のハーバーは

DSCF9650.jpg

お友だちダックス、ロンちゃんの耳がはためいたり
お友だちシーズー、コロちゃんの毛が逆毛になるくらい

台風強風台風なんですよ。

だけど、久しぶりにお散歩で出会ったこともあり
おしゃべりが弾みに弾んで、歩くスピードは超遅く・・・

体の芯から冷えました。。。雪雪雪


ニックネーム ミキ&サミー at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

冬のお昼寝

寒い日が続いています雪
外は六甲おろしが吹き荒れていても台風
サミー家のリビングは案外ぬくぬくいい気分(温泉)

というのも、南西向きの窓からは
太陽晴れが出ていれば
リビングの真ん中くらいまで陽射しが差し込んで
部屋を暖めてくれるんです。

三連休の最終日。
サミー犬(怒)はパパのお腹ベッドの上で
冬の陽射しをいっぱいに浴びてお昼寝眠い(睡眠)

DSCF9630.jpg

人間の赤ちゃんでも、パパさんのお腹の上の方が
ゆったりしているのか安心して寝ていますよね。

ワンコも一緒のようです顔(笑)

奥ではぬいぐるみの「たえもん」もお昼寝中眠い(睡眠)

今日は夕方まで、よく日がはいりました。

キミたち・・・十分殺菌できたかなexclamation&question




ニックネーム ミキ&サミー at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

あれれ?

サミーの写真を見直していて気付いたんですがひらめき

DSCF9467-1.jpg

鼻、ねじれてませんか?

顔の角度からして、鼻がカメラを向いてるのって
ちょっとヘンですよねダッシュ(走り出すさま)

どうしてだろ・・・

思い起こせば・・・

サミー犬(怒)を家に迎え入れた日。
ペットショップから家に帰る途中車(セダン)の急カーブで
ダンボールに入ったキミを守ろうともせず
うっかり転がしてしまったのはママですたらーっ(汗)

その時、クーともキャンとも鳴かずに
キミはボーっとしていたけれど
鼻からダンボールに突っ込んでいって
もしやツーンたらーっ(汗)として、声も出ない状態だったとか?

それが原因なら悪いことしちゃったなぁ。。。顔(汗)

今まで、シマシマ柄のせいで
目の錯覚かな〜なんて思っていたけれど・・・

結論:サミーの鼻は曲がってます



ニックネーム ミキ&サミー at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

帰省時のおたのしみ

山口へ帰省した時に、必ず行くところがあります。
それは・・・

DSCF9575.jpg

ドッグサロン「花陰」さん

こちら複合施設となっていて
ドッグサロンと動物病院とレストランと花屋さん。
これら全てを合わせて「花陰」と呼ぶんですね。

こちらのトリミングが特にお気に入りるんるんなんです。
爪も短〜く切ってもらえるし
足回りのカットも、ちゃんと恐竜みたいにしてくれるし。
最後にはコロンもつけてもらえちゃう
サミーはいつも「かわいいピーチの香りかわいい」でお願いしています。
6種類の中から選べるんですよ。

レストランはワンコ同伴はNGだけど
このサロンで預かっていただけます。
残念ながらレストランは
まだ利用したことがないんだけど。

今回の帰省も、この日に合わせるように
くっさくさにしてきたサミー犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)

おねがいしま〜す顔(笑)

DSCF9574.jpg

いつもサロンに入る階段は先頭をきって
元気に駆け上るんですが
中に入った途端に気付くんですねひらめき

年末なんだから、ぴかぴか(新しい)男前ぴかぴか(新しい)にしてもらいなさいっ顔(イヒヒ)
ってなカンジで鳴こうがわめこうが気にせずに預けます顔(イヒヒ)

そして1時間後時計

シャンプーしたてのサミーが車に乗ると
ほ〜んわかとピーチの香りに全員が包まれて
しあわせ〜な気持ちになるんです顔(メロメロ)

そのあとは、さらっさらの毛に顔をうずめて
じっくりと極楽気分を味わう揺れるハート顔(メロメロ)揺れるハート
これ以上のおたのしみがありましょうかexclamation&question




ニックネーム ミキ&サミー at 12:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

謹賀新年

DSCF9590.jpg

いきなりサミーの眠そうな顔眠い(睡眠)でのスタートです。

山口の実家で、ゴロゴロ寝正月を過ごしていたサミー家。
せめて元旦の日くらいは、初詣に行こうexclamation
出かけたのですが・・・車(セダン)

ぼっちゃん犬(怒)には睡魔がとりついているらしいダッシュ(走り出すさま)

ま、いいけどさ顔(汗)

幼い頃から初詣といえば、防府天満宮へ行くのが
ウチの慣わしです。
防府天満宮は日本三天神のひとつ。
学問の神様、菅原道真公をまつっています。

楽しみなのがぴかぴか(新しい)福みくじぴかぴか(新しい)
”福”というくらいですから、特賞から5等まであって
なにか景品がもらえるわけなんです。
ハズレはなしで、1つ100円。
露店のおみくじと同じですね。

多分、この防府天満宮では、ほとんどの参拝客が
福みくじのみをひいて帰るんじゃないかなぁ。
大吉とか吉とか、関係ないのね。
特賞か5等かが、今年の運を占うかんじ。
でも、これで特賞が当たったら
正月で運を使い切っちゃうカンジだけど。。。

初めて知ったおみくじが福みくじだったので
何もないおみくじを知ったとき
「なんてもったいないどんっ(衝撃)
なんて思ったもんです。

今年ももちろんひきました・・・・が
5等のオンパレード55555
ま、平々凡々な年となるって事でしょう。

そして天満宮といえば、牛をまつっているんです。
菅原道真は丑年の丑の日に生まれたからだとか?
今年は丑年なので、記念写真をパチリカメラ

DSCF9610.jpg

こんな風に穏やかに2009年を迎えたサミー家です。

今年は昨年より1日でも多く
ブログを書けたらな〜なんて思ってみたり。。。
サミーもケガや病気をせずに
元気に過ごしてくれたらいいかな犬(笑)

こんなのんびりサミー家ですが
今年もよろしくお願いしますかわいい顔(笑)犬(笑)顔(笑)かわいい







ニックネーム ミキ&サミー at 12:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする