2006年09月25日

ウメッシュ

パパは梅酒が大好きGood
パパのために、今年は自分で作って見ることに・・・手(グー)

漬けてから3ヶ月たったので、味見してみましたが、
パパ:なかなかいい感じわーい(嬉しい顔)
ミキ:ちょっと早すぎるんじゃないの〜がく〜(落胆した顔)

一杯だけの味見なのに、お酒ビールに弱いパパは
あっという間にノックダウンしたのでした顔(イヒヒ)

060924.jpg

ニックネーム ミキ&サミー at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

三色彼岸花

多可郡中町間子(なかちょうまこう)という所に
三色信号の彼岸花かわいいを見れる場所があるというので
秋晴れの、まさにお彼岸の日
ちょっとドライブ車(セダン)に出かけました。

さすがお天気晴れの休日。
道路はやや渋滞気味でしたが2時間ばかりで中町間子に到着るんるん
黄色い稲穂がたれた田んぼの畦道には
真っ赤な彼岸花かわいいがちらほら咲いています。
果たして三色見つけられるのかなぁ…と思っていたら
駐車場の案内板がexclamation×2

ちょっとした観光地になっているみたいで
路上駐車が近所の農家の方たちの迷惑にならないように
こういう配慮がされているんですね顔(チラッ)

そして、見つけましたexclamation
しっかり三色で〜す信号顔(笑)
サミーも大はしゃぎ犬(笑)
でも、少し早すぎたみたいで、つぼみが多いバッド(下向き矢印)
来週くらいが見頃かもしれませんね。

0609231.jpg

ひらめき何でも、彼岸花はもぐら退治のために田んぼのまわりに
人が植えていったものらしいのです。
なぜ、もぐら退治かというと、田んぼに穴をあけて
水を漏らしてしまうのだとか。
彼岸花は「毒花」とか、私の子供の頃に言っていたのですが
球根にはやはり毒性があり、それをもぐらは好んで食べるのだそうです。
もぐらに取っては可哀相ですね顔(汗)

その後、播磨中央公園へ行って
サミーを思いっきり走らせました。
まぁ〜毎日野生のように走りまわっているんですが。。。ダッシュ(走り出すさま)
この公園、初めて行ったのですが、とにかく広い目
1日かけて、ゆっくりまわるのがよさそう。

爽やかな秋風が吹き抜けるなか
サミーとパパはボール遊び
ミキは木陰でのんびりと・・・と
理想の休日が過ごせましたるんるん顔(メロメロ)

楽しかったね、サミー揺れるハート

0609232.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

トリミングの後は

先週のお話です。
約1ヶ月ぶりにお店でトリミングをしてもらいました。
今回は、お友だちクマに教えてもらった
さくら』というお店です。

看板犬の姫ちゃんヤギ(シーズー♂)がお出迎え。
遊び好きのサミー犬(怒)が戸惑うくらい元気なワンちゃんです。

キレイキスマークになったところで、お友達のルチャくんの家家
遊びに行きました。

久しぶりだから写真カメラを撮ろうとすると

0409211.jpg

なんとなく浮かない表情のサミー犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)

女の子みたいになったのが、そんなにイヤなのぉ〜顔(汗)
カワイイよexclamationと、なだめてもムリパンチ

仕方がないので、リボンもお洋服も脱がせると

0409212.jpg

しばらく遊んだら疲れたのか

0409213.jpg

どこでも自由奔放なサミーなのでした顔(汗)
ルチャ家のみなさん、ありがとうねるんるん
ニックネーム ミキ&サミー at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

続・悩める洗濯機〜解決編〜

悩んで悩んで悩んだ末に
やっとこさ洗濯機を買い替えました手(チョキ)
果たしてドラム式、タテ型、どちらを購入したかというと

タテ型です
HITACHIのビートウォッシュ8kg

ドラム式の水道量が少ないという点はかなり魅力的顔(メロメロ)だったのですが
このタテ型も今までのと比べると、水位の設定も5段階あり
使用量も少なくなりそう。
次回の水道料金が楽しみデス顔(チラッ)

でも一番気に入っている点は、洗濯中の水の流れ方。
「すすぎ」の最中、水が底から吸いこまれて
また洗濯桶の上の方からザブッexclamation×2っと出てくるのです。
少ない水で、すすいでくれる感じかな。
しかも、汚れ落ちも満足いくもの。

今朝、サミーのモノを洗濯したのですが
糸くずフィルターに毛がビッシリダッシュ(走り出すさま)ついていて
洗濯したモノには付いていなかったぴかぴか(新しい)のにも大満足Good

今回、洗濯機まわりも新調NEWしてみました。
むき出しだった、洗剤やバケツ等を
扉付きの棚に収納したおかげで
見た目もスッキリしたようなるんるん

そして、もう1つ、とっておきのモノを
パパに付けてもらいました。
洗濯物を取り出す際、明かりが背中側から当たるため
洗濯桶が真っ暗になって
手探りで洗濯物を取り出していました。
そこでタッチライトひらめきをつけてもらい
桶の中を照らすことにexclamation
これで洗濯物を取り残すこともなくなりそう顔(ペロッ)

洗濯好きなミキとしてはうれしい限りです顔(笑)

0609171.jpg

0609174.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

初秋の花火

今日はいろいろと用事を済ませていたら
夕方のお散歩は6時過ぎくらいになってしまいました顔(ペロッ)
それでも、土曜日だからか、お友だちもちらほらヤギクマ小鳥カメ
楽しく遊んでいると・・・

ドーン

いきなり花火花火が上がり始めましたぴかぴか(新しい)

え 今ごろどこの花火exclamation&question
方角からいくとUSJの辺りだけど?
夏の終わりを彩る思いがけない花火に
お散歩も忘れ、しばしうっとりとした時間でした揺れるハート

060916.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

久しぶりの快晴

雨が続いていましたが、やっとスッキリ晴れました晴れ
サミーも久しぶりにお友だちに会えて
とっても嬉しそう顔(笑)

0609141.jpg

最近、耳フェチ耳のサミー犬(笑)
次の犠牲者は・・・誰かな?

0609142.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

イヤなもんはイヤ!

サミーはお洋服が大っ嫌いです犬(怒)
しかし、最近はにわか雨雨が多く
お散歩時にレインコートを着なくてはいけないこともしばしば。

そんな時は・・・

0609111.jpg

玄関から歩かないダッシュ(走り出すさま)

仕方ないから、抱っこして外まで連れて行っても

0609112.jpg

歩かないダッシュ(走り出すさま)

困るんだよね・・・顔(汗)
ニックネーム ミキ&サミー at 21:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

地鎮祭

昨日のことですが、奈良の実家の地鎮祭に行ってきました車(セダン)
そうです。実家家を建て替えるNEWことになったのですぴかぴか(新しい)

0609101.jpg

施主でも何でもないのですが、サミー犬(笑)と一緒に参加させて
いただきました顔(チラッ)顔(チラッ)犬(笑)
ただ、この日は真夏のような暑さ晴れ
神主さんも滝のように汗あせあせ(飛び散る汗)を流しながら
祝詞を読み上げています。
サミーの舌も出っ放したらーっ(汗)
でもおとなしくしていてくれましたるんるん

終わったあとは急いで近くの仮住まいへ犬(足)犬(足)
やっぱり、まだクーラーは必要ですねぴかぴか(新しい)

ひと息ついてると、誰かの視線を感じます・・・がく〜(落胆した顔)

0609102.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

卵ボーロ

おやつホネやフードエサはいつも市販のものなのですが
最近手作りしたくなって、今日も作ってみました手(グー)
参考にしたのは、「アイリスペットどっとコム」の
ワンコのおいしいレシピです。
チャチャチャっと10分くらい時計で出来るもの…と思って
選んだものは卵ボーロでするんるん

レシピでは50個くらい出来るはずだったのに
最初に作れたボーロは20個顔(汗)

??少なすぎないか?

再度チャレンジ手(グー)

50個くらいになるように、小さく小さく丸めてみたあせあせ(飛び散る汗)


0609074.jpg

やっぱり、こんなに大きさが違っていました顔(ペロッ)
でも、サミーにとったら、大きい方がよかったりしてね。

それにしてもサミー、見つめすぎだよ〜顔(汗)
1個減っちゃったじゃない犬(怒)

0609075.jpg


ニックネーム ミキ&サミー at 17:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

雨宿り

ここ2,3日、お天気がパッとしません曇り雨
秋の長雨のことを、6月の梅雨に対して『秋霖(しゅうりん)』
というのだそうです耳

いきなりザーッ雨と降るもんだから
ハーバーの鳥たち小鳥も大慌てで木陰で休んでいます。

0609071.jpg

0609072.jpg

サミーも少し心配顔です犬(怒)
ニックネーム ミキ&サミー at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

海辺のぶどう

今日は朝から曇り空曇り
夏も一段落したみたいで、空気もひんやりしています。
お掃除もサササ〜と済ませて
サミーと少しゆっくりめのお散歩へ犬(足)出かけてみることに。

はね橋まで歩いていくと、何やら海沿いの花壇にカラスの群れが小鳥

0609062.jpg

サミーもグイグイと引っ張るので、近づいて行くと顔(チラッ)

ぴかぴか(新しい)ぶどうの木だぴかぴか(新しい)

0609061.jpg

これを食べるために集まってきていたみたい。
案の定、サミーも下に落ちたぶどうをパクリダッシュ(走り出すさま)
なかなか木の下から動こうとしません爆弾

ぶどうって聞くと山梨って思うから
山間の潮風の吹かないところのものだと思っていたけど
こんな海沿いでも育つんですね。
ちょっと驚き顔(笑)

今日のお散歩は後ろ髪ひかれまくりのサミーでした犬(怒)

0609063.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

お片づけ上手

『お片づけ上手』とはミキのことではありません。
わが家のオクラちゃんデス顔(ペロッ)
下の方の枝が枯れていたので取らないと・・・
と思っていたのですが、ついつい先延ばしにダッシュ(走り出すさま)

2、3日たってみると、アラ不思議exclamation×2
枝がひとつ所に集まってる顔(イヒヒ)

あとは掴んで捨てるだけ手(チョキ)

な〜んて気の利くオクラちゃんなんでしょ顔(笑)犬(怒)

060902.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

悩める洗濯機

わが家の洗濯機は新婚当初から使っている旧式モノ。
そろそろ変え時かな〜と思って
最近、電気屋さん通いをしているサミー家です。

一番の悩みどころが、ドラム式にするか
昔からあるタテ型にするか。

ドラム式は洗浄力がイマイチと言う方もいれば
布地を痛めないし、音も小さいからいいという方も。
ただ、水道代は断然お得らしい。
だけど、サミーの毛だらけのものを必ず洗わなくてはいけないので
その毛が残って、次に洗濯したモノに
サミーの毛がビッシリ!ってのも困りもの。

一方、タテ型は水道代がドラム式の1.5倍くらいはかかるみたい。
だけど、洗浄力の点では合格点らしい。

そこで、このブログを読んでくださっている方に質問です。

お家の洗濯機、ドラム式? タテ型?
ワンコがいる家庭でのオススメ洗濯機はどちらと思われますか?

ちなみにサミー家では、お洗濯物は太陽の下で
乾かすのが大好きです。
浴室乾燥もあるので、雨の日などは
きっとそちらを利用すると思います。

06090211.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

感謝デス!

昨日のサミーのお誕生日リボンにお友だちからヤギクマ小鳥カメ魚ウサギ
たくさんのプレゼントプレゼントをいただきました。

本当にありがとうございます犬(笑)顔(笑)
これからも仲良くしてね揺れるハート

0608311.jpg

ニックネーム ミキ&サミー at 16:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

バースディ・ランチ

今日はサミー2才のお誕生日です。
豪華にディナーをexclamationといきたいところですが
パパもママもお仕事で夜はいないバッド(下向き矢印)

と言う事で、ランチレストランをちょびっと豪華ぴかぴか(新しい)にしてみました。
(いつもはランチなんて食べないけど・・・)

メニューは
 ・ささみのクリームシチュー
 ・りんごとお芋のモンブラン

作っている最中、キッチンから離れられないでいたサミー犬(怒)
出来上がった頃には、胸毛はよだれでビッチョビチョたらーっ(汗)

0608301.jpg

2つお皿があると、どんな食べ方をするのかな〜と思っていたら
交互に食べていました。
ふ〜ん、けっこう器用顔(チラッ)

0608302.jpg

大満足のバースディ・ランチになったようです黒ハート
ニックネーム ミキ&サミー at 12:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

夏バテ?

いつもサミーに後ろを付いてまわられ
行動を監視目されているミキ。

しかし、その監視活動も、最近の暑さ晴れのせいで
少しゆるみ気味バッド(下向き矢印)

今朝もお洗濯を干している後ろで
ジッと視線目を感じ・・・あexclamation×2寝てる顔(イヒヒ)
朝起きて、ごはんを食べただけなのにexclamation&question

それと、サミーくん、もぅひとつ気になることが・・・顔(汗)
少しお腹のお肉もゆるんでませんか?

060828.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 17:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ひとり占め

夕方お散歩へ行ってみると、ワンコは多いけど
お友だちワンコは少なめ犬(泣)
そこに、お友だちのルビーちゃんが登場クマ

2匹で仲良く遊べばいいのに、サミーときたら
ルビーちゃんのボールを奪って
目の前で一人カミカミ・・・・顔(汗)

も〜性格悪いんだからむかっ(怒り)

060827.jpg


ニックネーム ミキ&サミー at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

♪夏の終わりのコンサート♪




ミキのヴァイオリンの元先生が参加している合奏団のコンサートに
行ってきました。
ヴァイオリンもケースに入れたまま
すっかりご無沙汰となっていましたが
いい刺激になりました。
また始めてみようかな???
ニックネーム ミキ&サミー at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

箱根の旅 番外編

箱根からの帰り道、浜松で途中下車新幹線して
うなぎを食べてレストラン帰ることにしました。
一応下調べして向かったお店は13時前だというのに
「本日のお昼のうなぎは終了しました」とのこと顔(泣)

仕方ないので通りすがりのうなぎ屋さんに。
もちろん、うな重を注文手(チョキ)

さすがに うま〜い

06082210.jpg

その後、浜松駅近くにある「浜松市楽器博物館」へ。
浜松は音楽CDが盛んなところなんですよね。
ここにも世界中の楽器が集められていました。
昔のヴァイオリンも数多く展示してあり
今の形になるまでの過程を見ることができます。
昔のヴァイオリンは美しい装飾がほどこされていて
まさに芸術品ぴかぴか(新しい)

中にはこんなものも。
ベートーベンのライフマスクとデスマスクですって顔(汗)

06082211.jpg

今回の旅の間、サミーはシャンプーでいつもお世話になっている
ラブリードッグCOCOさんでお泊まりです。
ここでは安心メールというのを送信携帯電話して頂けるので
お泊まりの間、ワンコの状況がわかってまさに安心グッド(上向き矢印)るんるん
今回もお店のスタッフの方々にかわいがっていただいたようです犬(笑)

がんばったサミーくんへのお土産は
大涌谷で買ったチキンジャーキープレゼント

えらかったぞ、サミーGood

060824.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 09:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

箱根の旅 その2

まずは箱根ロープウエイで移動します。

0608223.jpg

最初の観光地は大涌谷。
約3000年前に起こった火山の爆裂火口爆弾なのだそう。
辺りは硫黄の匂いでプンプンどんっ(衝撃)

温泉と言えば温泉卵ですが、ここの温泉卵は真っ黒
何でもこの温泉卵を食べると寿命が7年延びるそうグッド(上向き矢印)
寿命の事に関して敏感なお年頃の親戚一同は
朝ごはんレストランを食べて1時間もたっていないというのにパクリ顔(笑)

0608231.jpg

今日は快晴晴れで富士山もよく見えました手(チョキ)
こんなにキレイに富士山を見るのは、実は初めて。
ちょっぴり感動デスぴかぴか(新しい)

0608225.jpg

本来ならロープウエイで桃源台まで行けるのですが
現在ロープの架け替え工事のため、バスバスで移動です。
ここからは箱根海賊船船に乗り換えて元箱根まで行きます。
なぜ海賊船なのか疑問は残るところですが・・・?

0608226.jpg

元箱根に到着です。
ここでは、箱根御関所を観光目

0608227.jpg

さらにバスに乗り換えて、次に向かったのは千条(ちすじ)の滝。
夏はやっぱり滝でしょexclamationとマイナスイオンを浴びに行ったものの
湿度の高さに閉口・・・顔(汗)
一気に疲れてしまいました。

0608228.jpg

そして、本日最後に訪れたのが、箱根彫刻の森美術館です。
ひときわ目を引くこの巨大なご婦人。
これによく似たモノを、四国の直島という所で見たことがあります。

0608229.jpg

今回の旅、大人数にもなるし真夏なので
レンタカー車(RV)も考えていましたが、このフリーパスで大正解Goodでした。
箱根って道も狭いし、どの道も急勾配だし、それに大渋滞ダッシュ(走り出すさま)
昔から人々が行き交う箱根は、今でもやっぱり交通至便な所なのですね。

ひとつ残念バッド(下向き矢印)な事は、温泉いい気分(温泉)のお湯がヒジョーに熱かったこと。
ここ最近、お湯が高めになっているらしく
罰ゲームに近い高温にはビックリ顔(なに〜)

しかし、ワイワイ顔(笑)、ガヤガヤ顔(イヒヒ)、パクパクエサとお口も動きっぱなしの
楽しい旅行になりました。
これも、この旅を企画してくれた、いとこのマリちゃんのおかげ。
ありがとうハートたち(複数ハート)
また来年もよろしくね〜Hello

ニックネーム ミキ&サミー at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする