2006年12月31日

維新公園

DSCF9974.JPG

ここは山口の維新公園というところです。
実家家に帰省し、のんびりいい気分(温泉)とした年末を過ごしています。

この写真は実は「ブリンドルな日々」のブログをスタート
した記念すべき最初のページでアップした写真と同じ場所。

思えばブログをはじめて1年半。
よくもここまで続いた手(グー)ものです。
来年も頑張ってこつこつ続けるつもりですので、
暖かく見守ってくださいね手(パー)

ニックネーム ミキ&サミー at 18:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ワクチン・ディ

今日は年に1度のワクチン接種注射の日です。
朝からご機嫌なサミーは、病院病院でも笑顔犬(笑) 笑顔揺れるハート
まずは体重から・・・b

DSCF9877.JPG

6.8kgexclamation×2

キャー、デブになってる顔(なに〜)犬(怒)
ダイエット生活の始まりですダッシュ(走り出すさま)

そして、ワクチン注射。
あっという間に終わり、以前から気になっていたサミーの右後ろ足を相談。
結局のところ、膝の皿は完全に落ちている状態なのだそうです。
状態からいうと、かなり悪いという事なのでしょう。
激しい運動をしなければ、そのまま一生を過ごせるかもしれないが
靭帯を断裂するようなケガを負う危険性もあるようです。
1年半前に撮ったレントゲン写真と比べてみても
パッと見はそんなに悪くなっていないよう。
しかし、最近、スキップが多くなった事を告げると
もしかして関節炎をおこしているかもしれないので
消炎剤をのんでみて動作の変化が起きるか観察してみるよう言われました。

病院の診断では、やはり手術をした方がいいという事のようです。
しかし、今すぐに手術の必要もないようで
時期に関しては、病院と相談しながら決める事にしました。
手術をするとなると大掛かりな事になりそうで
整形外科の専門の先生を紹介してくださるそうです。
やはり手術か・・・という落胆の気持ちもありましたが
もやもやとしていた不安が、少し晴れたようでした。

診察を終えると、もうお昼。
芦屋のLA BARACCAで、ランチする事に。
テラスだとワンコ連れでもOKなのです。
今日は春を思わせるようなポカポカ陽気。
外でも気持ちよくお食事できました。

DSCF9890.JPG



ニックネーム ミキ&サミー at 18:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

謎のロン毛

お昼寝眠い(睡眠)していて、ふと目覚めると・・・

DSCF9751.JPG

顔(なに〜)だ、だれexclamation&question

DSCF9752-1.JPG

って、サミー犬(怒)に決まってるじゃんね顔(ペロッ)
ニックネーム ミキ&サミー at 14:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

男のおしゃれ

サミーは毛むくじゃらのボーボーワンコ犬(怒)です。
寒くなってきた最近は湯たんぽいい気分(温泉)かわりに
抱っこすると、か〜な〜り暖かいムード

そんなサミー、あろうことか頭の毛美容院が伸びて上きました。
ちょっとしたモヒカンですGood
サミーの表情もまんざらではない様子ぴかぴか(新しい)手(チョキ)犬(怒)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

DSCF9739.JPG

でもね、ミキには
少し淋しくなりつつある頭にしか見えないんだけど・・・顔(汗)
ニックネーム ミキ&サミー at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

模様替え

寒くなってきましたね〜雪
みなさん、いかがお過ごしですか?
サミー家ではリビングをフローリング右カーペットにして
ぬくぬくいい気分(温泉)の日々をおくっていまするんるん

とうとう寒さに耐え切れず・・・
では、なく〜ダッシュ(走り出すさま)
サミーの足のために、とうとうカーペットにしちゃいました。

幼い頃脱臼をしてしまったサミーの後ろ右足は
歩く度に外側にズレてたらーっ(汗)しまいます。
それでも、普通に走るし、ジャンプもしてしまいます。
しかし、最近になって、頻繁にスキップるんるんを踏むように
なってしまったんです。

これは、もしや脱臼が進行しているのかも顔(え〜ん)と思い
ちょうど動物愛護協会の催しイベントでの健康相談病院の時に
獣医師に相談してみました。
今すぐの手術は必要ないだろうけれど
そのうち地面に足をつけない位になってしまったら
手術をするのがいいだろうという事。
進行を止めるには、まず住環境家の整備からと
基本中の基本を指摘されてしまいました。

確かにフローリングがワンコの足にとっては悪いバッド(下向き矢印)と知ってはいたのですが
掃除が簡単なこともあり、ついついそのままにふらふら
でも、サミーにはいつまでも元気に走っていて犬(足)欲しいし
できることなら手術もさせたくありません。
そこで、思い切ってカーペットにしてみました。
さらにソファまでもリビングから撤退手(パー)

DSCF9728.JPG

すると、滑らないからか、部屋中をグ〜ルグル走りまわり
とっても楽しそうです犬(笑)
スキップの回数は、心なしか減ったような気も・・・顔(汗)
そして、冒頭に書いたように、以外に暖かいムード
床暖房を入れなくても、十分過ごせていますGood

まずは、これで様子を見ようかと思っている今日この頃です。
ニックネーム ミキ&サミー at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

愛しのさくらちゃん

お散歩犬(足)で、お友だちワンコのさくらちゃんウサギに会いました。
サミー犬(怒)はさくらちゃんが大好き黒ハート
2匹を見ていると、本当に楽しそうです。

0612051.jpg

足の長〜いさくらちゃんウサギは、かけっこも大得意Good
どんどん引き離されても、さくらちゃんウサギを追いかけるサミー犬(笑)
とっても楽しそうですかわいい

0612052.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

明石へドライブ

ちょっと用事があって明石へ行って車(セダン)きました。
せっかく遠出するので、前日にドッグカフェを調べてパソコンいると
ひらめき何だかステキなお店が目に目とまりました。

そこは、Glycine(グリシィヌ)という
大きなワンコクマの看板が目印のお店。

0612032.jpg

お店の方も気さくで、とってもイイ感じ顔(笑)
これからの季節、クリスマスパーティクリスマスや餅つき大会鏡餅などの
イベントイベントもあるんだそうです。
もう少し近かったら、頻繁に通ってしまいそうなお店ですムード

0612031.jpg

そして、明石を代表位置情報する商店街、魚の棚魚商店街にも寄ってきました。
ここは文字通り、お魚屋さんが軒を連ねています魚カメ魚
お正月準備の商品もちらほらと出ていました。

0612033.jpg

そして、晩ご飯の食卓に並んだのは、魚の棚でゲットしたお魚の数々魚
特にから揚げにしたあなごは美味しかったデス揺れるハート
お刺身はさより。ちょっと季節ハズレあせあせ(飛び散る汗)だけど
大好きなので、ついつい買ってしまいました。
10匹300円だってダッシュ(走り出すさま)
調理はしてもらえなかったので
自分で3枚におろしてお刺身に・・・顔(なに〜)
確かに300円の品に、こんなに手間はかけられないよね顔(汗)
明石色魚カメ魚に染まった晩ご飯レストランに、舌鼓をうったサミー家でしたるんるん

0612034.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

さよなら、お豆腐屋さん

サミーのお友だちワンコ、サクちゃんヤギのお姉ちゃん、ヒトミちゃんに
紹介して頂いて、大好き揺れるハートになったお豆腐屋さん演劇がありました。

「お豆腐」と聞いて思い出すのは、幼い頃、祖父母の家家の近所に
大きなお豆腐屋さんがあり、夏休み晴れなど遊びに行った時に
祖母とどんぶりを持って、出来たてのお豆腐を買いに行っていたこと。
茹でた大豆の香りがプ〜ンとして、正直苦手あせあせ(飛び散る汗)な匂いでした。
そこでいつも買っていたのは、固い木綿豆腐。

そんな、苦手ともいえるお豆腐の記憶を覆すようなぴかぴか(新しい)お豆腐ぴかぴか(新しい)
ヒトミちゃんに教えて頂いたのです。
そのお豆腐ときたら、まるでプリンのようななめらかさ顔(メロメロ)
関西では絹豆腐の方が好まれるのか
そのお豆腐屋さんでも絹のものが多かったようです。

中でも大好きだったのが、「湯葉入りおぼろ豆腐」
半球の絹豆腐を湯葉で巻いているのです。
他にも美味しいお豆腐がたくさんありました。

その、大好きなお豆腐屋さん、なんと11月で閉店されたそうですバッド(下向き矢印)顔(泣)
何とも言いがたいショックです顔(なに〜)
西宮を代表するような美味しいお豆腐だったのに。
残念でなりません。。。顔(泣)犬(泣)猫(泣)

下最後にヒトミちゃんにいただいたお豆腐下
061202.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 21:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

クラリとティン

医療関係病院のお仕事をしている方ならご存知かもしれませんが

クラリとティン

という絵本本を、ある薬剤メーカくすりが作っています。

クラリというライオンとティンという青い鳥が
ティンのお母さんを探し出す旅のお話です。

そのクラリ、何だかサミーに似ているような・・・顔(チラッ)
胸毛もボーボーだし(たてがみだろ〜byサミー犬(怒)
それにドジだし(うるさーいむかっ(怒り)byサミー犬(怒)

とってもクラリに親近感顔(メロメロ)を覚えるミキなのでするんるん

061201.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

アツシエケーキ

リゾートのワンコ仲間犬ヤギクマの間では、言わずと知れた耳

アツシエのスイーツバースデー

サミーのお友だちワンコ、びーのちゃんウサギのお父さんが
作るスイーツバースデーを、こう呼んでいるのでするんるん

晴れになると水羊羹、秋紅葉になると焼き菓子
時にはパンまで粉をこねて焼き上げる手(グー)
も〜理想のダンナさまです。

そして今回いただいたのが、ぴかぴか(新しい)りんごのタルトケーキぴかぴか(新しい)
しかもで〜っかいハート型黒ハート
サミー家一同、感動です顔(笑)顔(メロメロ)犬(笑)

ためらいもなく、まっぷたつにハートを割って失恋いただいた喫茶店そのお味は
バターの香り豊かで、とっても美味しかったです揺れるハート

びーの家のみなさん、ありがとう&おごちそうさま


061127.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 15:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

サル騒動

061126.jpg

22日と23日早朝に、西宮浜の桜のまち(と海のまち?)で
目撃目されたようです。
神戸新聞映画によると、尼崎から西宮浜、芦屋へと移動し、どうやら
六甲山へ帰った様子。

人騒がせなサルですが、人やワンコに危害を加えなかったよう
なので、とりあえずひと安心ですたらーっ(汗)
それにしても海リゾートに囲まれた西宮浜にサルなんて・・・

ニックネーム ミキ&サミー at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

動物愛護フェア

新西宮ヨットハーバー船で西宮市動物愛護フェア犬猫が催されました。
獣医師さん病院による健康相談と歯の検診があったので
サミーもさっそく相談顔(チラッ)犬(怒)
この間歯石をとってもらったのに、もう茶色くなっているんですバッド(下向き矢印)
ガーゼだけの歯磨きではサミーの場合ムリみたいで
歯ブラシを使っての歯磨きをすすめられました顔(え〜ん)

フェアでは、わんこ参加の障害物レースも。
お友だちワンコのパクちゃんもパパさんと
はりきって手(グー)走っていました。
そして、見事1位位置情報でゴール手(チョキ)

0611241.jpg

そして、またまたお友だちワンコの海くんとサクちゃんも登場ぴかぴか(新しい)
なんだか緊張の面持ち・・・見ているこっちまでドキドキ顔(なに〜)

0611242.jpg

何とか走りきって、ゴールですGood
お天気はイマイチ曇りだったけど、なかなか実プレゼントのあるフェアでした。

0611243.jpg


ニックネーム ミキ&サミー at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

救命講習受けてきました!

唐突ですが、市の消防署が実施している「普通救命講習」
というものを受けてきました顔(チラッ)

最近よく耳にするAED(自動体外式除細動器)揺れるハートの使い方
を知りたかったからです。
今月初めに行ったペット博犬の会場であるインテックス大阪
にも設置してありました。

講習は消防署で3時間程度。無料で無料受講できます。

前半は講義で、西宮市の救急車病院の台数(9台です)から、
119番から救急車到着までの時間(平均6分です)などに
話がおよび、救急車到着までにできることとして心肺蘇生法
とAEDの使い方を学びます。

そして後半が実際に人形を使い人工呼吸や心臓マッサージを
行います。
最後は20名程度の受講生、講師の消防隊員がいる前で、
一人づつテストのように実施。
さすがに緊張して、頭で分かっていても、なかなか手順どおりに
出来ません顔(汗)
が、まあ何とか受講証ぴかぴか(新しい)をいただきました。

実際に使うことはないにこしたことはありませんが、
いざという時のための良い勉強になりました。


0611172.jpg

0611173.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 19:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ボジョレー

今年もボジョレー・ヌーボーバーの季節がやってきましたぴかぴか(新しい)
ありがたいことにぴいち家にいただいたワインで乾杯ですハートたち(複数ハート)

ワイン通ではないので良く分かりませんが、今年のはとても飲みやすく、
その中でも少しコクがあるようです。

ホントありがとうございましたアリガト

061116.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ヘンな顔

ソファの上でラクダが寝て眠い(睡眠)いますがく〜(落胆した顔)

061114.jpg

と思ったら、サミーでした犬(怒)
ニックネーム ミキ&サミー at 13:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

バス旅行

先週の木曜日、お友だちのユウコちゃんウサギ
日帰りバス旅行バスで郡上八幡へ行ってきました。

今回のツアーポイントひらめき
☆日帰りなのに朝・昼・夜3食付き 
☆2つの紅葉名所ご案内
☆城下町郡上八幡とっておき食べ歩き散策
なのだそう。
梅田に7時半集合という強行軍顔(なに〜)です。
当然家を出る頃はまだ薄暗く夜、サミーもパパも眠い(睡眠)

まず行ったのは、1つ目の紅葉の名所紅葉、大矢田神社。
大きな銀杏の木が見所らしいのですが…まだ青い四葉
「今年は秋らしくないですからね〜」
なんて、添乗員さんも申し訳なさそうです顔(汗)

0611131.jpg

そして、お楽しみの昼食レストランは、『花せいろ御膳』
わが家では豚マンを温めるいい気分(温泉)時しか、せいろが出動しません。
でも、こんな風に、ごはんやお野菜を蒸すのもいいですね。
蒸すとお野菜の甘味がすごく出るみたいるんるん
栄養も逃げないし、素材の旨みが出るようです。

0611132.jpg

そして、お腹もいっぱいになったところで郡上八幡へ。
ここは郡上八幡城の城下町です。
大河ドラマTV「功名が辻」で、少し有名になっているみたい。
古い街並みを残した水の町です。
町の真ん中を吉田川という大きな川が流れています。

ここでのポイントひらめきは食べ歩きファーストフード散策犬(足)です。
添乗員さんから渡された市内地図の端っこがクーポン券になっていて
それを指定されたお店に持って行って、お菓子と交換してもらうんです。
タダでいただけるなんて聞くと、ムリしても行っちゃうんですよね顔(ペロッ)
もちろんクーポン券は全て使い切りましたGood

0611135.jpg

もう1つの紅葉の名所紅葉、大乗寺も
まだまだ紅葉の時期ではありませんでしたバッド(下向き矢印)

水の町と言うだけあって、町中のいたるところに用水路が通っています。
水がきれいなので、用水路にも鯉がいたりするんですよ。

0611133.jpg

目についたのが、軒先にぶら下がったバケツ。
とにかく各家の前に豊かに水が流れているので
初期消火にはいいんでしょうね。
真っ赤なバケツが妙に可愛くてパチリカメラ

0611134.jpg

古い街並みを残している郡上八幡は、とっても落ち着いた静かな町です。
京都ほど観光地化されていないし
こんなお天気のいい日晴れのそぞろ歩きにはピッタリ。
2時間の自由時間では、ちょっぴり足りないように思えたけど
いい旅になりました揺れるハート
ニックネーム ミキ&サミー at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

騒がしい朝食タイム

毎朝サミー家では、3人(人間2トイレ+イヌ1犬(怒))一緒で
朝食レストランをとるようにしています。
ガツガツしているサミー犬(怒)は、あっという間にお皿はカラッポダッシュ(走り出すさま)
その後は、満腹犬(笑)で腹ごなしの運動をしているのか
足りなくてBad暴れているのか、判断はつきかねますが
気に入ったオモチャを取り出して遊んでいまするんるん

しかし、その音がハンパじゃなく大きい演劇ので
ニュースTVの音が聞こえない。。。顔(汗)
そんな事はおかまいなしに
毎朝サミーくんはオモチャを鳴らしまくっているんです爆弾

061108.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

日曜のおでかけ

晴天晴れの日曜日、お弁当レストランを持っておでかけ車(セダン)することにしました。
目的地は三木市森林公園。
パパ曰く、とんでもなく広大な公園なんだとか。
家からは1時間半くらいで到着したんだけど
なんと、昨日と今日は『三木市金物市』というものを開催中らしく
森林公園の駐車場駐車場に入ることもできません顔(え〜ん)

急遽、目的地位置情報変更exclamation
で、すぐさま、目目にとびこんで来たのは「三木ホースランドパーク
森林公園のすぐ裏手です。
近くの道の駅で聞いてみるとワンコOK決定らしい。
着いてみると、ここも広大な公園でした。

お昼も近くなってきていたので、まずはお弁当タイム。
でも、サミーのお弁当は残念ながらナシバッド(下向き矢印)犬(怒)
も〜そんな怖い顔ドコモポイントで見ないで・・・顔(汗)

0611051.jpg

11月だというのに、太陽があたると汗ばむほどの陽気。
木陰でのんびりお昼寝です。
1時間ばかり休んだあと、やっとこさ探索に犬(足)

ここは、いくつかのゾーンに分かれていて
主だったものは「国際馬事ゾーン」
厩舎の中には何頭もの馬がお行儀よく休んでいました。
馬でまわるクロスカントリーコースや
トレッキングコースもあるようです。

ちょうど乗馬教室をやっていたので、しばし観覧。
サミーも興味津々のようです。
背筋を伸ばして馬に乗っている姿は
皆さんとても凛々しくってステキ顔(メロメロ)
しかも、ブーツ姿のカッコいいことったらexclamation×2

0611052.jpg

その後さらに探索は続いたのですが、何せ広大すぎる公園。
1/3くらい見たところで、2人+ワンコ1匹も体力の限界ダッシュ(走り出すさま)
この続きは次回ということにしました。

でも、サミーのこの笑顔犬(笑)
楽しいおでかけになったようです。
ね、サミー揺れるハート

0611053.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ペット博2006

インテックス大阪で行われているペット博2006に行ってきました。
お友達のぴいちクマさくらウサギも一緒です。

0611031.jpg

会場に着くと、そこは、人、人、イヌで大変な熱気いい気分(温泉)に溢れていました。
会場内をウロウロ犬(足)していると・・・駆け寄ってくる見知らぬワンコ犬

目exclamation×2クリームブリンドルだexclamation×2

しかも、ソックリ犬(笑)犬(笑)exclamation×2
足も大きいし、胸毛ボーンだし、眉間にはいる縞模様さえもexclamation

ひらめきここで質問
さて、どちらがサミーでしょう?
0611032.jpg

って、わかるか顔(ペロッ)
右がサミー、左が1歳半になるというバジルくんです。
こういうイベントに参加すると
思いがけない出会いもあるんですね顔(笑)

さらに、ママたちは会場内をウロウロ〜犬(足)ウロウロ〜犬(足)
その間、ワンコたちはパパにおまかせ。
パパはちょっぴり多頭飼い気分ですクマウサギ犬(怒)顔(ペロッ)

そして、会場を後にする頃には
飼い主さん、ワンコも含めグッタリ・・・バッド(下向き矢印)
今日は付き合ってくれてありがとうね揺れるハート

0611033.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

至福の時〜食事編〜

サミー家では、何年か前に流行った
「カスピ海のヨーグルト」を、今だに育てています。
このヨーグルトが朝食レストランには欠かせません。

そして、サミーも、このヨーグルトが朝の一番のお目当て目
朝食の準備をしていると
キッチンから離れずに下で待ち受けて犬(怒)います。
サミーが待っているのは、お皿に入れたあとの
ちょっとだけヨーグルトが残っている空き瓶ダッシュ(走り出すさま)

サミーの舌って、こんなに長かったっけ?と思うくらい
ビヨ〜ンと伸びて、一心不乱になめまくっています顔(汗)

0610312.jpg

そして、食べたあとの瓶はというと・・・
まるで食洗機にかけたように、ピッカピカぴかぴか(新しい)
ホント、好きなんだね〜顔(チラッ)

0610313.jpg
ニックネーム ミキ&サミー at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする