2008年08月22日

歯みがき

お夕飯を食べたあとのサミーの決まりごとは

かわいい歯みがきかわいい

サミーはすっごく歯石が付きやすい。

今まで2回手術をしていて
その度に歯石除去をしてもらっている。

しかし、またもや茶色くなってきている歯。
ブラシの歯みがきだけじゃダメなのかな。

そこで、助っ人の登場ひらめき

DSCF7505.jpg

こういう固いおやつを時間をかけてカミカミしてくれることで
少しでも歯石除去にならないかな〜なんて
小さな希望を抱いちゃったりしてる顔(イヒヒ)

DSCF7480.jpg

牛とかに比べると低カロリーだし
お口の匂いもかなり軽減される。
しかも、サミーもかなり気に入っているみたい犬(笑)

だって

DSCF7493.jpg

外からカメラカメラを構えても全く気づかずに食べている。
あ、違ったダッシュ(走り出すさま)
ぴかぴか(新しい)歯みがきしているぴかぴか(新しい)

わが家は夏の間、24時間ほとんど網戸状態。
夜、リビングに電気をつけている時は
網戸のところはカーテンをひかない。

という事は、お隣のマンションから
サミーのこの歯みがき姿(とてもそうは見えないけどたらーっ(汗))は
丸見えということ。

が、まったく気にする様子なしどんっ(衝撃)
全身全霊をかけて歯みがきをするサミー。

しかし・・・

DSCF7497-1.jpg

相当疲れるみたい顔(汗)
歯みがき後は体を冷やす必要があるようだ。


ニックネーム ミキ&サミー at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

夜中の目覚め

西宮から山口まで約400km
山口から阿蘇まで約300km

これだけの距離を5日間の間に往復車(セダン)したサミー犬(怒)

やっぱりお疲れバッド(下向き矢印)だったようで
西宮に帰ってきてからの2日間は何となく気だるげ。
よく眠っていた眠い(睡眠)

お盆が明けたとたんに夜が涼しくなってきたので
窓を開けて寝ることにしたサミー家。
こんな日はリビングでサミーはひとり寝。
だって朝方の新聞屋さんの音に吠えちゃうから。。。

しかし、3日目の夜。
夜中に突然サミーが寝ているリビングから

ガリガリガリガリ

とキョーレツな音が演劇

すっかり熟睡眠い(睡眠)していたので最初何の音かわからず
リビングに飛び込むと、そこには笑顔でしっぽブンブンのサミー犬(笑)

な、なんですか、ソレ・・・夜中だよぉ顔(汗)

このサミーの顔は寝室に連れてってるんるんって風に思える。。。

お盆前の暑い夜は寝室にサミーを連れて行き
クーラーをかけて一緒に寝ていた。

それを突然、夜中に思い出したようだひらめき

でも、ここで連れて行っちゃあ〜教育上よくないexclamation×2
って言うより、朝方の睡眠を奪われる・・・

ひとりで寝なきゃダメよexclamation

って声をかけて、無常にもサミーをリビングに残し
寝室へ戻るミキ。
っが、相変らず、リビングからはガ〜リガリ
ほ、ほっとこう顔(汗)

そして次の朝。

DSCF7473.jpg

なかば予想された結末ではあるが・・・掻いたもんだダッシュ(走り出すさま)
一途な気持ちを考えれば可哀想なことをしたようだけど

でもママは許せませんよ顔(ぷんっ)
誰がやったのexclamation&question

DSCF7470.jpg

exclamationそんなんしてイイのexclamation&question

今日のサミーは強情である。
相当頭にきたみたい・・・むかっ(怒り)
また、ほっとくしかないか。










ニックネーム ミキ&サミー at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

夏の恒例親戚旅行〜その2〜

旅の疲れもあったのか、サミーはワンexclamationとも言わず
ぐっすりと熟睡眠い(睡眠)したようで朝から快調手(チョキ)犬(怒)手(チョキ)

お天気も快晴晴れ
今日も暑そーーーーexclamation×2exclamation×2

まず最初に向かったのは車(セダン)車(RV)

DSCF7413.jpg

ぴかぴか(新しい)大観峰ぴかぴか(新しい)

阿蘇と言えば、山口県の中学生定番の修学旅行地。
噴火口のある中岳へは行った事があっても
この大観峰は意外にもみんな初めて。

935.9mある外輪山の最高峰なんですってひらめき
展望台へあがってみると・・・

DSCF7416.jpg

まるで空を飛んでいる飛行機ようでしょう?
くるりと360度の景色は、断崖絶壁の荒々しい所もあれば
優雅な山の稜線も見えたりして
どこを撮ってもカメラ絵になるよう顔(メロメロ)

陽射しはキツイけど空気はひんやりして気持ちよかよ〜顔(笑)

雄大な自然に抱かれて心も浄化されたように
感じた8人は、さっそくお昼ごはんレストラン

山の洋食屋 フレール さん

DSCF7426.jpg

このハンバーク、ハンパじゃなく美味しい黒ハート
味付けもイイんだけど、やっぱお肉よね。
地元の人の太鼓判付きのお店みたい。

ホントはサミー犬(怒)を連れていると
テラスでとなるんだけど、この猛暑の中あせあせ(飛び散る汗)
とても外で食事はムリかも・・・と思い
ダメもとで、クレートの中に入れたら大丈夫か聞いてみたら

「吠えなければイイですよ揺れるハート

とのありがたいお言葉顔(泣)

よかったね〜サミー犬(笑)

サミーはクレートの中でコトリとも動かず爆酔しているなか
じぃじはビール飲んでご機嫌になるしるんるん
ばぁばはハンバーグの美味しさに大興奮ダッシュ(走り出すさま)
サミーを見習わなきゃね顔(イヒヒ)

次に向かったのは車(セダン)車(RV)

DSCF7440.jpg

阿蘇地方には、たくさんの水源があるんだけど
その中でも最も有名なのがコチラ。
たくさんの方が汲んで帰ってた。

飲んでみるとほんのり甘いカンジ。
やわらかくって飲みやすいお水でした。

さすがにワンコはこの湧き水の周辺へは立ち入り禁止バッド(下向き矢印)
しかし、この湧き水、白川吉見神社の境内の中にあるので
この中に入らなければ大丈夫。
駐車場駐車場からこの湧き水までは
ちょっとした涼しい散歩コースです犬(足)犬(足)

真夏の旅行はサミーにとって厳しいものだったけど
よくがんばってくれました。
またまた思い出に残る楽しい親戚旅行となりました揺れるハート

DSCF7455.jpg








ニックネーム ミキ&サミー at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

夏の恒例親戚旅行〜その1〜

今回の帰省の2大手(チョキ)ビッグイベントのもうひとつGood
それは、お盆の恒例となっている親戚ワイワイ旅行。

いつもなら2ヶ月くらい前にはお宿も決めて準備万全exclamation
なんだけど、今年は誰も何も言い出さず・・・顔(チラッ)
何もなしかな〜なんて思っていたけど
帰省10日前になって、やっぱり行こう顔(笑)ってことで
予定をたてはじめた。

せっかくだから今回はサミーも一緒の旅行
夏の旅行は厳しいけど・・・がんばれ、サミー犬(怒)

山口から関門海峡を渡り車を走らせる車(セダン)

DSCF7333.jpg

ハーバーの草とは明らかに違う「ミドリ色四葉」の美しいことったらexclamation×2
どこだかわかりますか?

今回は「湯布院・阿蘇の車の旅」なんです

早朝に出発してるのでお腹のへるのも早いexclamation
11時にはお昼ごはんレストランです。

事前に調べていた湯布院のカフェレストラン『PaPiPaPa』へ。
来店記念に写真カメラを撮っていただいたので
こちらへ行かれた方は探してみてね。
シマシマ犬はサミー以外見つけられなかったなぁ。。。

さて、ランチに選んだのはオムライス下

DSCF7348.jpg

ちょっと出てくるまで時間がかかったけど
トロっと卵としっかりビーフが美味しかったるんるん

ペロリと栄養補給して、極暑の湯布院散策へレッツゴー手(グー)

だけど、冗談じゃない暑さに散策どころじゃないのあせあせ(飛び散る汗)
総勢8人+ワンコの旅だと一緒の行動も難しいので
こういう時には1時間くらい自由行動犬(足)犬(足)

とりあえずサミーも入れる「ゆふいんの犬屋敷」で
ショッピング&休憩顔(汗)

DSCF7359.jpg

外に出たらジリジリと焼けるような太陽晴れだし
湿度も高くって汗たらーっ(汗)もとまらない。。。
サミーもとてもアスファルトの上を歩かせられなくて
パパがほとんど抱っこ状態ダッシュ(走り出すさま)

ミキなんかタンクトップの上にうすい布地の
半袖チュニックを重ねてたんだけど
タンクトップの形に日焼けして
しかも袖口も・・・日焼け3段活用ってカンジ・・・

この年でこんな日焼け・・・取り返しがつかないよ。。。顔(泣)

この暑さにやられてしまった一同は
早々に本日のお宿へ向かうことに車(セダン)

今回泊まったのは「花となごみの宿 山光園

DSCF7400.jpg

お盆真っ只中なのに10日前に宿泊予約がとれるなんて
奇跡のようでしょう?
しかもサミーも宿泊可能手(チョキ)犬(怒)手(チョキ)

だから・・・今回は期待しないことに決めていた。

それでもexclamation×2
予想を上回るピンチの数々・・・どんっ(衝撃)

大浴場のシャワーは3人使うとお湯→水→停止
夜になると冷たいお湯
お部屋は急勾配の階段を下って上って上って辿り着いた3階部屋
川のせせらぎとは言いがたい急流の音

などなど、不満を言い出すとキリがないほどBad

だけど、こういうお宿に泊まった時ほど
お夕食の時間は盛り上がるんだよね。
自分の不幸自慢みたいなカンジexclamation×2

しかし、ワンコも一緒に部屋食できたり
露天風呂は池みたいだったけどお湯もよかったし
駐車場のおじさんは記念写真を撮ってくれたし
イイ面もあるるんるん

8人がワイワイガヤガヤと宴会で盛り上がっている中
ドライブと暑さでサミーは早くもおねむの時間眠い(睡眠)

DSCF7390.jpg

床の間が冷たくって気持ちよかったらしい。
置物さながらに眠っていました。

明日も旅は続くよ、サミー揺れるハート


















ニックネーム ミキ&サミー at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

久しぶりの再会

すっかりごぶさたにしていましたが
休養十分でブログも復活です手(チョキ)

お盆休みは山口へ帰省してきました車(セダン)

今回の帰省には2大ビッグイベントが控えているんです。

まずひとつは・・・

かわいい同期入社友だちとの再会&バーベキュー大会かわいい

はるか・・・20年くらい前になりますか?
ピッカピカぴかぴか(新しい)の新入社員として顔を合わせて
バブル景気に沸く中、仕事漬けの毎日で
お昼ご飯をみんなで食べながら
息抜きをするのが1日の中での唯一の楽しみだったあの頃。

ちょこちょこと会っているコもいれば
15年ぶりのコもいて、どんなになってるのかな〜なんて
思っていたけど、みんな変わってないの顔(笑)

子供のいないサミー家にとっては
結婚して15年っていう時間の長さが
あまり実感できていなかったんだけど
みんな中学生や小学生になっている子供の話がでると
あ〜そんなにも時間がたったんだと。

この日ばかりはダンナさまたちに
せっせとお肉を焼いてもらって
OL時代さながらにペチャクチャと
おしゃべりに花かわいいが咲きました。

サミー犬(怒)はお子様たちのアイドルとなって
抱っこの嵐の渦に巻き込まれていましたが
お肉の焼ける匂いに

DSCF7320.jpg

なんだか嬉しそう

おしゃべりに夢中になっていたら
足の甲にチクチクっと痛みが・・・どんっ(衝撃)

まわりの人の5倍は蚊に好かれるからと
虫よけシールをはっていたんだけど
きかなかったみたい。

きっと親子で血を吸いにきたんだわ顔(え〜ん)

DSCF7468.jpg

そんな痛みもほんの一瞬・・・
おしゃべりはその後もとどまる事なく
続いていったのでした顔(ペロッ)



ニックネーム ミキ&サミー at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

雷雨のときは

最近「ゲリラ雨雷」が各地で頻繁に起こっていますね。
サミー家でも、突然の雷雨雷
洗濯物が、見るも無残にビッショビショあせあせ(飛び散る汗)
なんてことがよくあります。

決まってシーツを干している日の夕方に
雨に見舞われる・・・顔(泣)
しかも仕事の日にexclamation
そんな時は、恨めしく稲妻を見るしかないんだけど。。。

昨日も夜の7時頃からすっごい雷雨となりました。
ちょうど車車(セダン)で帰宅途中だったんだけど
道路から水が沸いてくるようで怖かった〜顔(なに〜)
道路脇の白線なんて全然見えないんだもの。

ちょっと学習したミキは、昨日は洗濯物を入れて
仕事へ行っていたので雨の被害は大丈夫だったんだけどGood
ひとりぼっちでお留守番をしているサミー犬(怒)がちょっと気がかり。

急いで帰ったけど・・・案外フツー手(チョキ)犬(怒)手(チョキ)

雷がゴロゴロ雷と鳴っているなか
平常心で夕ご飯もペロッエサとたいらげ
のんびり寛ぐサミーを置いて
お風呂に入ることにいい気分(温泉)

その間も、ゴロゴロ〜と雷の音は止まらず。
しかし、ワンともキャンとも言わないサミー犬(怒)
やっぱり4才を目前にすると大人になってきたんでしょうか。

それでも飼い主としては心配でお風呂あがりに
「サミー大丈夫?こっちおいで〜」
と、リビングで寝ているであろうサミーに声をかけた。

っが・・・来ない・・

やっぱり怖くてクレートに入ってるのかな?
体にタオルを巻きつけてリビングへ行き
ちょっとのぞくと、もぬけの殻ダッシュ(走り出すさま)

そっか、違う部屋へ避難してるんだと思い
洗面所へ戻った。
その時、綿ホコリがポロッと落ちているのを発見目
風が強いといろんな所からホコリが出てくるのよね〜顔(汗)
なんて苦笑いしながら、そのホコリを拾おうとしたその時


クチャクチャクチャ


exclamation&question

Image038kanari.jpg

ま、まさか、こんな所にexclamation×2

平気な顔してたけど、やっぱり怖かったんだねぇ。
少しでもママのそばで、そして狭い所と考えて
見つけた場所が洗濯機のそばだったなんてねぇ。

それにしてもサミー、
あんなにハダカで声をかけたり様子を見に行ったりしたのに
そんな近くにいたなんてexclamation
返事くらいしてもいーんじゃないのっ顔(ぷんっ)





ニックネーム ミキ&サミー at 10:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

信州みやげ

旅行へ行くとお土産プレゼントを買わないことは
絶対にありえないサミー家。
旅の醍醐味のひとつGood
いや、一番重要だと言っても過言ではないかも。。。顔(イヒヒ)

今回で3回目となる八ヶ岳。
毎年、毎年、同じところへ行くのだから
目新しいモノなんてないはずなのに
サミー家の帰りの車車(セダン)はお土産でギューギュー状態ダッシュ(走り出すさま)

しかし・・・今年は買ったものが生活感溢れるものになってきた。

じゃんっexclamation×2

DSCF7270.jpg

関西では絶対に見かけないセロリーの束。
こんなにたくさん、どうやって食べるのexclamationってカンジだけど
半分お友だちに食べてもらって
わが家でもう半分を、今だに消費中。

ついこの間までは苦手だと思っていたけれど
生での美味しさがわかってきた。
ポトフみたいなスープには入れないと物足りないしね。

でも、葉っぱ四葉はどうしよう・・・と思っていたところ
びーのママから、大根の葉っぱみたいに
おじゃこと炒めてふりかけみたいにしても
美味しいとの情報をゲット耳

サミー家アレンジで、きざみにんにくも一緒に炒めてみた。
成り行き上、塩が少し多めになっちゃったんだけど・・・

DSCF7302.jpg

これが、美味しいの顔(笑)
セロリとにんにくの匂いがたまらないるんるん
ひとりお昼ごはんに最適Clap
ごはんをチンexclamationして混ぜるだけだもの顔(イヒヒ)

そして、珍しいものはルバーブ下

DSCF7277.jpg

昨年初めて知りました。
「ふき」みたいな形をしています。
ジャムも簡単にできますって紙がついていたから買ってみた。

2〜3cmに切ってお砂糖をまぶして1晩おいて
次の日に20分くらい煮てたら出来ちゃった。
スジとかありそうだけどまったく口に残らない。
すぐにつぶれるから簡単にジャムになります。

味はす〜ごくあっさりしててクセがないの。
あんまり主張しないとこも好きかも。

お酒の弱いパパが選んだものは下

DSCF7308.jpg

一升瓶で売られていたブドウジュース
原村のペンションに泊まった時に
ワインにならなかったブドウたちのジュースを飲んで
その味に感激しちゃったパパ。
さて、今回のお味はどうなんでしょ?
まだ開封されてませんからねぇ。

今回はクーラーボックスまで持参して
お漬物やらベーコンやらと
さまざまなモノを買い込んだサミー家。

お野菜も新鮮で安いものが多くって
これもあれもと買いこんでしまいました。

なんだか日曜日の買出しとそう変わらない気もするけど
食卓の上には信州のお野菜が並んで
旅の余韻にまだまだ浸っているサミー家なんですよ










ニックネーム ミキ&サミー at 12:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

八ヶ岳旅行〜その4〜

姫木平のペンションから車で10分くらい走ると
蓼科湖にでます車(セダン)
そこから、さらに10分車を走らせて車(セダン)車(セダン)
今回の旅2回目のゴンドラ。

DSCF7222.jpg

サミーも慣れたもんです手(チョキ)犬(怒)手(チョキ)

着いたところは、車山高原の山頂ぴかぴか(新しい)

DSCF7235.jpg

今までとは段違いの涼しさでするんるん
そして、イチバンの見所は

DSCF7217.jpg

ニッコウキスゲのオレンジの花かわいい
夏に咲く花ってのは太陽の光に負けないくらい
鮮やかな色をしているんですよねぇ。

そして、最後に向かったところは

DSCF7248.jpg

東山魁夷画伯の「緑響く」のモチーフになった御射鹿池(みさかいけ)

あんまり観光地化されていなく、ひっそりと佇む池。
それでも、最近CMTVに使われていたこともあって
思った以上の人と車で賑わっていました。

今までは9月にしか八ヶ岳を訪れたことがなく
紅葉を感じながらの旅だったのですが
初めて7月に行ってみて
信州はこの季節が一番イイGoodってことを痛感しました。
来年もこの3連休に決まりかな顔(笑)

帰りはSAに寄るたびに
ジリジリと上がってくる温度に言葉もなく。。。顔(汗)
サミーの疲れもピークになっているようでバッド(下向き矢印)

DSCF7267.jpg

車の中でもぐったりあせあせ(飛び散る汗)

のんびりゆったりのワンコ連れの旅は
こうやって終わっていったのでした。。

かわいいおしまいかわいい








ニックネーム ミキ&サミー at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

八ヶ岳旅行〜その3〜

2日目のお泊りは、姫木平にある白樺倶楽部

DSCF7196.jpg

か〜なり山の上の方にあります。
したがって・・・涼しすぎるくらい涼しい顔(笑)

お盆なんかだと暖房を入れることもあるんですってexclamation×2
信州の夏は短いんですね。

関西だと、お盆なんて、残暑とも言い難いくらい
夏真っ只中ですからねぇ。。。

さて、このペンション
ワンコ犬(笑)連れ専用のお宿です。
真っ先にお出迎えしてくれたのは

DSCF7179.jpg

ボクサーと聞くと、おっかないイメージですが
すごく大人しいワンコ。
サミーと同じブリンドルです

そして、会えることをイチバン楽しみにしていたのが
スタンダードダックスちゃん。
今やスタンダードダックスは
なかなか会えない貴重な存在ですからね。

サミーとペットショップで出会った日に
たまたまスタンダードのコがそのお店にいて
その大きさに驚いたものです。

DSCF7177-1.jpg

クリックリにカールした毛がとってもカワイイ揺れるハート
スタンダードとミニチュアは鼻の角度が
少し違うんですって。
スタンダードの方が、狩猟対象がアナグマで
ミニチュアはウサギらしくって
より穴に入りやすいように、鼻の角度がなめらからしいですよ。

サミーはご存知の通りデカミニチュアダックス。
しかし、スタンダードダックスと比べれば
小さいはずexclamation×2

っが・・・恐るべきことが・・・顔(なに〜)

DSCF7163.jpg

あんまり大きさがかわらない・・・

き、きっとクリちゃん、スタンダードにしたら
すっごく小さいんだわ・・・たらーっ(汗)
と、なぐさめる・・・犬(泣)

さて、もう1匹出会ったワンコが

DSCF7182.jpg

バーニーズマウンテンよりも大きなゴールデンちゃん。
お顔がすっごく幸せそうでしょう?
甘えたさんで、ゴロゴロしてましたムード
肉球のひとつがサミーのひとつの足の肉球全部くらい。

実際に触れ合えたのはこの3匹のワンコだけど
まだ他にもいるようです。
さすが、どのワンコも看板犬だけあって
すっごく大人しくって人なつっこいの。
誰が来ても平静でいられるってスゴイことですよね。

サミーなんか、ハーバーでの腕白ぶりはすっかり影を潜め
あかんたれの甘えたワンコに・・・
これほどにも内弁慶だったとは。。。顔(汗)

それも犬社会の荒波にもまれて
いろんな事を経験してきたからなのかなぁ・・・?

明日はさらっと最終回ですかわいい







ニックネーム ミキ&サミー at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

八ヶ岳旅行〜その2〜

関西とは大違いのさわやかな朝晴れを迎えたサミー家犬(怒)
とにかく涼しくって快適るんるん

さらに嬉しいことに、わんわんパラダイスには
『森のドッグラン』というのがあり
木陰でワンコが遊べるようになっているんです。

DSCF7013.jpg

サミーもこの環境には大満足のよう犬(笑)

ですが・・・

これから行かなければならない所があるんです車(セダン)

向かった先は、毎度訪れている『八ヶ岳リゾートアウトレット
こちらはワンコを抱っこしていれば
一緒に入店できるお店がほとんど。
この重いサミーの抱っこに耐えながらも
お買い得商品を見つけるのが楽しみのひとつ。

しかし、今回はお買い物も早々に切り上げ
DOG DEPTのドッグランへ犬(足)犬(足)
こちらも木陰の涼しい場所に作られています。

そして中にはいると・・・

DSCF7044-1.jpg

ぴかぴか(新しい)しましま大集合〜ぴかぴか(新しい)

DSCF7096.jpg

ブログパソコンを通じて知り合ったブリンドルダックスくん犬(笑)犬(笑)犬(怒)たちです。

ゆずくんには1回会ったことがあったけど
ロメオくんとは初対面。
ちなみにロメオくんとレオンくんは
天真爛漫一家の毎日』のワンコくんたちです。

飼い主さん同士も顔を知らないし
うまく会えるかな〜なんて心配していたんだけど。。。

待ち合わせ場所へ行くまでもなくお買い物途中に
バッタリ遭遇して、すぐにお互いわかっちゃったんですよ顔(笑)

写真ではよく似てるな〜と思っていたけど
実際に見てみると、顔やシマの入り方など微妙に違う・・・顔(チラッ)

だけど背中からだと・・・

DSCF7088.jpg

う〜ん、間違ってしまいそう顔(なに〜)

答えは、左から、ロメオくん、ゆずくん、サミー

いつもは希少色で、1匹だけ浮いて見えるサミーですが
今日はちと違うひらめき

DSCF7105.jpg

レッドちゃんの方が希少色だ〜顔(笑)

ブログを通してこんなステキな出会いが待っていたなんて
思ってもいませんでした。
初対面なのにそうじゃない感じなの。
だってサミー家の毎日をご存知なんだもの。
ブログに書いているから当たり前なんだけどね。

おみやげもたくさん、ありがとうございました
サミー家一同感激ですぴかぴか(新しい)

DSCF7283.jpg

楽しいひとときを過ごしたサミー家は
後ろ髪をひかれながらもブリンドルくんたちと別れ犬(泣)
今夜のお宿のある姫木平にむかったのでした車(セダン)

かわいい明日へつづくかわいい





ニックネーム ミキ&サミー at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

八ヶ岳旅行〜その1〜

梅雨明け前から猛暑晴れとなっていた関西を脱出して
信州の八ヶ岳方面へ旅行車(セダン)してきました。

いつもは、お宿の予約を取る時期が遅くて
9月しか行った事がなかったのですが
今年はがんばってGW頃に予定をたてはじめました。

このガソリン高のなか、どこで節約するって・・・
やっぱり高速料金車(セダン)ですよね。
ETCの深夜割引を利用すると4割引になるんです。
眠いなんて言ってられませんっexclamation
3時半に出発ですダッシュ(走り出すさま)

休憩を合計2時間弱くらいとって約6時間後の10時すぎ。
今日の観光予定地、清里に到着。

まず最初に行った観光スポットは

DSCF6898.jpg

ゴンドラに乗って標高1900mの山頂を目指します
スキー場も夏場には、こういうふうにゴンドラを利用するんですねぇ。
これなら年配の方でも簡単にイイ景色が見えるものね顔(笑)

DSCF6902.jpg

こうやって抱っこしていたらワンコもゴンドラOK決定
さすが標高が高いポケットベルだけあって空気もひんやりしていてイイ気持ち揺れるハート

だけど陽射しはきついので、日なたと日陰の体感温度は
すごく違うんですよ。
パパの腕は、このゴンドラで日焼けして
真っ赤になっちゃいました。。。顔(泣)

DSCF6910.jpg

ちょっと細めの手すりの上でもポーズがとれるサミー手(チョキ)犬(怒)たらーっ(汗)
八ヶ岳の山々をバックにパチリカメラ
イイ笑顔だね〜Good

ランチレストランを食べたあと向かったのは、お決まりの清泉寮。
やっぱりここのアイスは食べとかないとね。
でも、この暑さの中・・・
2人とも滝のように溶け出すアイスと格闘していたら
結局1枚も写真は撮れず・・・バッド(下向き矢印)
でも、さっぱりした甘さの美味しいアイスです。

さて、アイスも食べ終わって、少しお散歩でも・・・
と思っていたら、こんな看板を発見ひらめき

DSCF6925.jpg

この映画に出てくる、おばあちゃんの家のロケ地カチンコ
清泉寮の近くなんだって。
木陰を歩くみたいだし、腹ごなしにと行ってみました。

映画を見ていないサミー家としては
懐かしさとか感動とかってことはないんですが
山の中にポツンと建っている小さなおウチは
俗世界から少し離れて生活できそうな
素朴な魅力に溢れていました。
10月まで公開予定で、その後どうなるかは
まだ決まっていないんですって。

DSCF6942.jpg

合成写真のようですが、違いますよぉ。。。
どうしてこんな写り方になるんでしょうね顔(汗)

そして、朝も早かったので、早めにホテルへ向かいました。
今日のお宿は『八ヶ岳わんわんパラダイス』
こちら、コテージとお部屋と選べるようになってます。
サミー家はお部屋タイプをチョイス。
外観は古めなカンジでしたが
中は比較的新しく感じました。

食事は同じ建物内のフレンチレストランで。
とにかく量が多くて、お腹ははちきれんばかり。。。

旅行の時サミーの食事は、いつものフードを持っていくのですが
今回は、珍しくレストランでいただくことに。

DSCF6988.jpg

ぴかぴか(新しい)馬肉のシチューぴかぴか(新しい)だって

それはそれは美味しそうに食べてましたよ。
サミーにとって、生まれて1番美味しい食事
だったんじゃないかな犬(笑)

2日目は、今回の旅のビッグイベントイベントが控えています。
サミー家一同、満腹で大満足となった1日目は
こうして早々と終わりを迎えたのでしたぁ眠い(睡眠)

かわいい明後日へつづくかわいい


















ニックネーム ミキ&サミー at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

意外な性格

コーギーのさくらちゃんのママに
おもちゃを一緒に注文パソコンしてもらっていました。

さくらちゃんが、よくお散歩の時に持ってきていて
みんな羨ましくって仕方がなかったぴかぴか(新しい)シロモノぴかぴか(新しい)

DSCF5094sammy.jpg

ぴいちママもイヴママもその時に一緒にお願いしました。
そして、そのおもちゃが来たのが3日前の月曜日。

サミーのおもちゃは現在こんな状態下
まだ3日ですからね。

Imagesammy033.jpg

この中にクッキーを入れてあげると
コロコロ、コロコロ、コロコロ・・・と部屋いっぱいを使って
転がして遊んでいまするんるん

みんな新品ピッカピカぴかぴか(新しい)かと思いきや
すでにこんな状態下にしてしまったコがexclamation×2

Imageeve032.jpg

サミーのおもちゃと見比べてもらうとわかるけど
穴が大きくなっているでしょう?
骨型のクッキーもあっという間に抜けて
入れ食い状態らしい。。。顔(イヒヒ)

こんなことしたのは、誰かというと・・・

DSCF4931.jpg

かわいいイヴちゃんですかわいい

マッサージ好きな乙女ワンコ揺れるハートのイヴちゃんですが
最近はハマの裏番だというウワサもちらほら・・・耳

まさか、おウチの中では、ハカイダーになっていたとは
サミーも知らなかったようです・・・犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF6894-1.jpg




ニックネーム ミキ&サミー at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ゲゲゲのジュース

『ゲゲゲ』と聞いて何を思い浮かべますか?
やっぱり・・・

ゲゲゲの鬼太郎ですよね顔(イヒヒ)

サミーも鬼太郎さながらに

DSCF6250.jpg

妖怪アンテナ雷をたてています犬(怒)

もしや・・・これを下察知して・・・?

DSCF6883.jpg

ぴかぴか(新しい)目玉のおやじ汁ぴかぴか(新しい)

去年の秋に鳥取県へ遊びに行った時に買ったもの。

鳥取県境港市と言えば、水木しげるさんの出身地で
言わずと知れた鬼太郎のまちなんです。

鳥取県に入ると、高速道路のS・Aには
鬼太郎グッズがどーんexclamation×2と並びはじめます。

数あるグッズの中から、ミキがチョイスしたものがコレ。
1本だけ買ったんだけど、もったいなくって飲めなくて
半年以上も熟成させてしまったダッシュ(走り出すさま)

わが家にはそういうモノが結構たくさんあるかも。
コンサート会場で売ってたあめちゃんとか
お土産でいただいたチョコとか
最後の1つが食べられなくって置いてあったりする。

結局最後にはとても食べられない状態になって
捨てちゃったりするんだけどたらーっ(汗)

このおやじ汁もそろそろ賞味期限も近づいてきたので
思い切って飲んでみることに。
だ、大丈夫よ、きっと顔(汗)

味は缶に書いてある通りのゆずはちみつ味で
さっぱりとした味わい
よかった、無駄にならなくって顔(笑)

もったいない気持ちが大きすぎて食べれなくって
捨てるほどもったいない事はないものね。
これからは気をつけなきゃねるんるん


ニックネーム ミキ&サミー at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

夏仕様

今朝、西宮地方はちょっとした雷雨に見舞われました。
朝食を済ませて、お皿を片付けたりしていた頃
雨はどしゃ降り雨で遠くで雷雷が鳴ってるな〜なんて
思っていたら、突然


ピカッ雷  ゴロゴローンexclamation×2


ミキは金製のざるを持っていたので
思わず遠くへ放り投げ
うとうとしていたサミーは飛び起きて
足を空回り台風させてキッチンへ飛び込む始末ダッシュ(走り出すさま)

びっくりしたな〜顔(汗)

いつもは、のんびりしているサミー家でも
こんな状況下ではすばやく動けるもんなんだぁ。

そんな雷雨も、あっという間にあがって
サミーは何をしているかというと・・・

ちょっとくつろぎモードムード

DSCF6882.jpg

サミー家のリビングは、もともとはフローリング。
だけど、サミーの足のことを考えて
今は30cm×30cmのマットを
何枚もつなぎ合わせてひいています。

このマット、冬は床暖房がいらないくらいに暖かい揺れるハート

ということは・・・

夏場はこのうえなく暑苦しいあせあせ(飛び散る汗)

そこで、あんまり目立たないテーブルの下の
マットを2枚ばかりはがしてあげました。

長いサミーにジャストフィットGood
よかったね、これで少しはひんやり雪するんじゃない?

しかし、冷静によくこの光景を見ていて気づいたひらめき
2枚はがしたって事は60cmよね。
それよりも確実に鼻は出ている。。。犬(怒)

ウチのマンションはワンコ飼育可能なんだけど
規約がある。
それは・・・

かわいい体長50cm以下であることかわいい

だ、大丈夫かな・・・顔(汗)




ニックネーム ミキ&サミー at 11:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

とある菜園

西宮市内のとある公園のお花畑かわいい
季節ごとに市の職員の方がいろんな花を植え替えて
私たちの目を楽しませてくれています。

毎年今頃は、ひまわりが咲いている頃。
今年も黄色一色のお花畑になってるはず
と思って、のぞいてみると・・・目

ひらめきちと様子が違う・・・

Image032.jpg

何だろ・・・この背の低い植物は・・・四葉
近づいてみると

Imageokura035.jpg

ぴかぴか(新しい)オクラじゃないのぴかぴか(新しい)

公園のど真ん中にあるお花畑にオクラを植えるなんて
西宮市も思い切ったもんだ。

しかも、下こんな立て看板つき下

Image031.jpg

ハサミのおまけつきはさみ

この公園、ミキの仕事先の近く。
あえて詳しい場所は言わないでおこう顔(イヒヒ)
この写真を撮ったのは土曜日だから
月曜日には、このオクラちゃんたちも成長しているはずGood

なんとなく憂鬱な気分になる休み明け月曜日の出勤だけど
明日に限っては楽しみな日になりそうるんるん
ウッシシシ顔(イヒヒ)




ニックネーム ミキ&サミー at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

モデル気取り

ブログパソコンを書くようになってから
とにかく写真を撮るカメラことが多くなった。

つい先日も、去年何を着ていたかな〜ってパパが言い出して
去年の夏のフォトファイルを見ていたけれど
自分たち人間が写っているものは・・・1枚?2枚?くらい。
結局何を着ていたのか・・・分からずじまい顔(汗)

ファイルに保存しているのは
ご想像通りサミーの写真が大半。
ピントが合っていないような写真も多く
捨ててもいいんじゃないの?って思うんだけど
これがなかなか捨てられない。。。ダッシュ(走り出すさま)

わが家に来てから一体何枚写真を撮ってるんだろ。
それもこれも、デジカメってもんができてから
写真を撮ることにためらいが無くなったからだわ。

以前なら、現像するのもったいな〜いなんてこともあり
厳選に厳選を重ねて撮ったりしていたかも。
う〜ん、ケチ以外の何者でもないあせあせ(飛び散る汗)

サミーがわが家に来て3年半。
それだけ写真を撮られ続けてきたせいか
最近はミキがカメラを触るだけで

DSCF6749.jpg

ぴかぴか(新しい)ポーズを取るようになったぴかぴか(新しい)

ちゃんと足だってモデル立ちができるGood

たまには笑ってくれる手(チョキ)犬(笑)手(チョキ)

DSCF6730.jpg

わが家の今年のフォトファイルも
サミーが大半を占めそうだ・・・ダッシュ(走り出すさま)









ニックネーム ミキ&サミー at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

キャラクターに似てる?

こんなモノ下をもらっちゃいましたるんるん

DSCF6872.jpg

ぴかぴか(新しい)ムシムシガードシールぴかぴか(新しい)だって顔(笑)

その名の通り、これを貼っていたら
虫がこない・・・らしい。

ハーバーでのお散歩は
ワンコたちは自由に遊ばせて
飼い主さんたちは立ち話してるんです。

草ボーボー四葉の中で立ってると
当然、蚊の餌食になっちゃうんですよね。
歩いていたら刺されない?
確かにexclamation×2

でもね〜この、とりとめのないおしゃべりタイムが
日々のストレスを癒してくれるのよね〜ムード

まだ蚊はそんなに飛んでいないので
もう少し暑くなったら試してみよかな。

ところで、このライオンさんと青い鳥。
シェリング・プラウという製薬メーカの
あるお薬のキャラクター。
クラリとティン』という絵本の主人公。

ライオンがクラリっていうんですが・・・

DSCF6859.jpg

胸毛のボーボーさ加減といいサミーに似てるわ〜。

3ヶ月前のトリミングの時にカットされたときは
また伸びるのかな〜なんて、いらない心配をしていたけど
すっかりボーボー胸毛復活です。

クラリは寂しくてたらーっ(汗)胸毛を抱いて寝ていたら
どんどんと伸びていっちゃったらしい。

もしかしてサミーもひとりで寝るのが心細くて
毎晩抱いて寝てるのかな・・・



DSCF1877.jpg

ありえない・・・ダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム ミキ&サミー at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

遊べるポーアイ

4月にオープンしたイケア。
今まで人が多いだろうと敬遠していたんだけど
もう大丈夫かなと思い行ってきました。

っが、やっぱり多かった。。。顔(汗)

まだまだ興味半分で来る人が多いみたい。

家具のみならず雑貨も楽しいものがあるんですね。

DSCF6794.jpg

上リードフックなんだけど、別のものをかけてもいいよね。

イケアのすぐ近くには、神戸花鳥園かわいい小鳥があります。
入口の近くの池には見慣れた姿勢のコが・・・

DSCF6810.jpgDSCF661-3.jpg

上 雨に打たれて瞑想中なコと
下 おやつが降ってくるのを必死に待つコ

大きな違いがあります。。。ダッシュ(走り出すさま)

ここ、花鳥園はベゴニアのハンギングが有名。

DSCF6815.jpg

きっと、完璧な温度調整があってこそ
こんなにステキなハンギングになるんですよね。

サミー家から車車(セダン)で20分くらいで行けるポートアイランド。
遊べる場所が以外にあるのには驚いたけど
ワンコと一緒に遊べる場所はないんだなぁ。たらーっ(汗)

当然サミーはお留守番役。
1日おりこうさんに待ってたみたいだし
でっかい馬のアキレスをバイト代としてあげました。

これなら、いつでもお留守番のバイトしちゃうんじゃない?

DSCF6842.jpg




ニックネーム ミキ&サミー at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

初収穫〜きゅうり編〜

雨の日がしばらく続いたからでしょうか。
わが家のベランダで育てているきゅうりが
いつの間にか・・・

DSCF6854.jpg

こんなに大きくなっていましたexclamation

肥料なしでも育つもんなんだ〜って
思っていたら、パパがちゃんとお世話をしていたらしい。

な、なぬexclamation&question
水遣りと優しい声かけで、すくすくと育ってきたと
思っていたけど、陰の力が働いていたのか。

たらーっ(汗)と太陽晴れだけで育っていると思っていたのは
ミキの希望的観測だったらしい。。。
いたってフツーのきゅうりみたい。

さて、ここできゅうりの大きさを比較してみましょう。

DSCF6867.jpg

デカいミニチュアダックス犬(怒)と比べても
ひけをとらない大きさでしょう?
長さは約20cmexclamation×2

サミーも毎朝、きゅうりの近くへ行っては
その育ち具合を楽しみにしていたものね。
ちょっとだけ、分けてあげますよ顔(笑)

左左サイドバーの動画ブログ6/23をクリックexclamation

わが家で初めて出来たきゅうりを
どうやって食べようかと迷った挙句
フツーに斜めに切ってサラダにして食べましたるんるん

味もフツーでした。

ニックネーム ミキ&サミー at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

今シーズン初です♪

チケットをいただきました。
行ったのはコチラ下

画像-0133.jpg

甲子園で〜するんるん

交流戦の最終カード、日本ハムとの対戦です。
席はレフト側アルプス席。
以外にも・・・と言うよりも予想通り
まわりは全て阪神ファン目

甲子園球場は今、半分くらい改装が終わっていて
チケットを見せれば、アルプス席からでも
内野席の売店の方へ行くことができるようになりました。

試合観戦もそこそこに、見学がてらお夕飯レストランを物色に。

パパが選んだのはこちら下

Image034.jpg

そしてミキのチョイスはこのお店下

Image035.jpg

中身は

Image036.jpg

卵焼きに『金本兄貴』の焼印があるの顔(笑)

阪神さん、考えたね〜顔(イヒヒ)
思わず買っちゃうモノ、これGood

しかも、ハラミの焼肉はあっつあつexclamation
ビールのあてとして、ハラミやキムチを食べて
あとで、下のご飯で〆ってカンジかな。
ご飯の上には大きなのりと辛子明太子がのってて
ピリ辛づくし。
真夏の観戦にピッタリかもるんるん

今シーズンは何回甲子園に行けるかな〜顔(イヒヒ)

あ、今日の結果ですか?
4−0で負けちゃいました・・・残念たらーっ(汗)





ニックネーム ミキ&サミー at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする