2010年03月15日

強がりな寝姿

だんだんと春を感じるようになった今日この頃。
しかし、またもや雨。。。雨

足が濡れるのが大っキライなサミーは
雨のお散歩なんて考えられません犬(怒)

こんな日にやるべき事はただひとつ。

『お昼寝』

ママも大好きな言葉黒ハート

でもさ、残念だよね〜お散歩に行けないなんて。

DSCN5578.jpg

半分、夢うつつで見つめるサミーですが・・・

顔の向きがちょっと・・・ヘン?

どれどれ、どんな格好で寝てるのか
そ〜っとお昼寝ケットをはいでみると

DSCN5580.jpg

やっぱりヘンexclamation

エジプトの壁画に描かれている動物のようで
生物の息吹が感じられないわよexclamation

しかも頭:胴体が1:2って3頭身じゃないexclamation
わが家のワンコはこうだったろうか?
ギモンがよぎる・・・顔(汗)

そんな寝方をしてると寝違えちゃうんじゃないの、サミー顔(イヒヒ)

DSCN5582.jpg

そんな強がり言っちゃってexclamation
ホントは痛いんでしょ?

DSCN5583.jpg

素直になったとたん、強烈な眠気に襲われ
意識を失うサミーなのでした〜かわいい




ニックネーム ミキ&サミー at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

元気なコーギーくん

週末の雨も上がり、やっとお天気になったハーバー四葉
明日からまたお天気も下り坂のようだから
ワンコたちにとっても貴重〜な1日るんるん

連日の雨で草も伸びてきて
緑一面で気持ちよさそうだけど・・・今日は寒いよ〜雪

そんな中、元気に走って来てくれたのは

DSCN5616.jpg

元気いっぱいのコーギーのフィリくんクマ

お友だちワンコが来ると
挨拶も欠かさない律儀なところがある。

DSCN5623.jpg

しかし、フィリくんは熱血あふれる熱いオトコだ。

DSCN5614.jpg

しかも、遊び方もワイルド。

DSCN5618.jpg

だけど・・・一番安心するのは

DSCN5640.jpg

ママの足の間なんだって揺れるハート
カワイイ顔(メロメロ)

ワイルドさと甘えん坊な面とを使い分けて
メロメロにさせるなんて憎いね〜顔(笑)

サミーくん、キミにはそんな事できないでしょ。

DSCN5626.jpg

キミがのんびり過ぎるんじゃあ?

何はともあれ元気に魅力溢れるフィリくんなのでした。
ニックネーム ミキ&サミー at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

巨大和菓子

先日イチゴが送られてきた。
そのまま食べても、甘くて大変美味揺れるハート

ちょうど今の季節、巷にはいちごを使ったスイーツが
いろいろと溢れてますよね〜顔(笑)

そこで・・・ウチでも作ってみようexclamation
と、軽いノリで作ったのが

DSCN5589.jpg

ぴかぴか(新しい)巨大イチゴ大福ぴかぴか(新しい)

最初からデカい大福を作ろうと思ったのではありません。

送られてきたイチゴは『紅ほっぺ』という
最初から大きなイチゴ。

そのイチゴに、こしあんを重ね、牛皮を重ね・・・
としていたら、高さ10cm近くあろうかという
何ともでっかいイチゴ大福となったのであ〜る。

レシピには「ひらめき小さめのイチゴで作るのがおすすめ」と
注意書きがあったけど・・・

確かに、上からかぶりつくとアゴがはずれそうな大きさだけどあせあせ(飛び散る汗)

肝心のお味の方は・・・なかなか上出来黒ハート
しかし、大きさが災いして少々胃もたれが・・・たらーっ(汗)

こんなに簡単にできるんなら
次は小さめのイチゴで再チャレンジしてもいいかもるんるん

手作りならではの大きなイチゴ大福を前に

DSCN5590.jpg

記念撮影だけで、自分は食べられないと悟った
サミーなのでした犬(怒)
ニックネーム ミキ&サミー at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ごぶさた第1弾

ずいぶんとご無沙汰しておりました顔(ペロッ)

バンクーバー五輪に熱中し過ぎて
このブログを省みなかったわけではありませんexclamation
オリンピックの間、ずーーーっと風邪をひいておりまして
ズルズル、ズルズルと書かない日が続いてしまいましたぁ。。。

本日より復活でするんるん

さて、お話は昨日のこと。

先週に比べると気温も少しさがっていたけど
お散歩日和の日曜日晴れ

雨も多かったせいか、ハーバーの草は2,3日見なかったら
青々と成長しておりました。

わが家の坊ちゃま、さぞかしやお散歩を満喫しているのかと
思ったら、何だか浮かない顔で・・・

SBSC0082.jpg

朝からテレビの右隅には、日本地図が出ずっぱり。
日本とは反対側のチリ地震の影響で
津波注意報がでていましたよね。

ここは海がすぐだものね。
キミの足だと何センチの津波・・・
あ〜考えるだけでも怖いわねあせあせ(飛び散る汗)

でも、落ち着いて周りを見てexclamation
防波堤は何メートルもあるから大丈夫よexclamation×2

そして、夕方のお散歩時。
そろそろ津波の到着する頃と思われる。

SBSC0086.jpg

朝から、沿岸には近づかないようにとの
アナウンスがクラブハウスや船から流れていました。
空もヘリコプターや飛行機が沿岸部に沿って
飛んでいる姿も。

今回の津波、日本では大きな被害もなくやり過ごせて
本当によかったですよね。

世界のあちこちで地震が多いので
少し不安が残る今日この頃です。




ニックネーム ミキ&サミー at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

再会

大雨だった祝日の木曜日。
場所は大阪の迎賓館


そこで、ぴいちがクマ


DSCN5477.jpg


サミーも犬(怒)


DSCN5478.jpg


そして、ももんちゃんもウサギ


DSCN5480.jpg


み〜んながワクワクしながら待っていたのは・・・


DSCN5486.jpg


じゃなくってむかっ(怒り)
 

DSCN5571.jpg
 

昨年秋に東京へお引越しして行ったイブちゃんかわいい


年末にハーバーで会って以来の約2ヶ月ぶりの再会です。
イブちゃんはいきなりハイテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


DSCN5496.jpg

ぴいちもタジタジのチュッチュ攻撃ハートたち(複数ハート)


ワンコたちのみならず、飼い主さんみんなが
イブちゃんの攻撃を受けたのはもちろんの事。
こんなに嬉しい攻撃は大歓迎よ揺れるハート


迎賓館の中のイタリアンレストラン内には
撮影用のコーナーがあったので
さっそく、みんなおめかし、おめかしるんるん


DSCN5522.jpg


って、これ仮装じゃないの。。。顔(汗)


ぴいちは、大阪のおかんに見えなくもない・・・


しかし、サミー、あんた似合ってるわよexclamation
優作さんを彷彿とさせるわ〜(←完全な親バカ発言)


イヴちゃんもウサギさんを見て舌なめずりする事もあるのに
まさか、自分がウサギさんに変身するなんて
思ってもみなかったでしょうね。。。ダッシュ(走り出すさま)


ワーワーキャーキャーと大騒ぎしながら
写真撮影をしている頃、ももんちゃんは


DSCN5529.jpg


ホントだよね顔(ペロッ)
お後がよろしいようで。


DSCN5536.jpg



ニックネーム ミキ&サミー at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

話題のCM

少し前のお話ですが、1月のある日。

「サミー、今日はパパ、お友だちと旅行なんだって」

DSCN5413.jpg

予想を覆すことなく、無関心犬(怒)

当のご本人、パパたちご一行様は
福井県へカニを食しに行ったんです。

その途中で立ち寄ったのは
雪景色も美しいこんなところ。

DSCF1200.jpg

特別史跡 一乗谷朝倉氏遺跡

日本の冬って感じが、よく伝わるような所ですよね。

しかし、せっかく行ったのに
あいにくこの日は観光ができなかったんですってバッド(下向き矢印)

なんでもCM撮影でこの方下が来ていたようで。。。

DSCF1203.jpg

そっ!お父さんexclamation

ハリボテ父さんしか見られなかったみたいだけど
ホンモノのお父さんもお母さんも来ていて
雪待ち状態だったらしいですよ。

サミーも行ってたら、お父さんのお知り合いなんかで
出られなかったかな〜。
でも、雪に埋もれてどこにいるかわからないよね。
なんてなんて、いいように想像を膨らませるサミー家なのでした顔(イヒヒ)

ニックネーム ミキ&サミー at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ご先祖さまは雪国育ち?

「今日も寒いね〜exclamation
とお散歩に出た時にサミーに話しかけると

DSCN5435.jpg

全く寒そうにない顔(汗)

ま、キミたち天然の毛皮を着てるからね。

しかし、果たしてそれだけだろうか。。。

そう言えば・・・と思い出すことがあり
久しぶりにサミーの血統書を見てみると目

DSCN5453.jpg

サミーの父方のおじいちゃんの名前には
ISHINOMAKIとある。
きっと、宮城県の石巻市と関係があるような。。。

そして、母方の方はというと

DSCN5454.jpg

ASHIBETSUと言うことは、北海道の芦別市かな?

偶然にもご先祖さまは北国に関連があるらしい。
サミーの親戚さんたちも北海道や東北の方に
たくさんいるのかしら?
いつかサミーと訪れてみたいものです。

北国育ちのDNAをサミーが受け継いでいるとすれば
ここ関西のハーバーの寒さなんて
ちょろいもんだよね顔(イヒヒ)

でも、サミーが産まれたのは
兵庫県三田市のようです。
お父さんとお母さんが関西で出会って
サミーが誕生したということなのでしょうかね。

さてさて、上の血統書で赤丸を囲んだ部分。
サミーの本名?とでも言いましょうか。
血統書上でのお名前はパパとママから
ちょっとずついただきました。

DSCN5452.jpg

なんだかステキな名前でしょうるんるん

サミーには姉妹犬が2ワン犬(笑)犬(笑)います。
きっと、このコたちにも
楽器の名前がついてるんだろうな〜。

みんな元気に過ごしているのかなぁ。。。
想像を膨らませているサミー家なのです。
ニックネーム ミキ&サミー at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

自由ってすばらしい!

今日も寒そうな風が吹き荒れているハーバー四葉
こんな日はお散歩も控えて家でのんびり・・・

DSCN5405.jpg

なんて、とてもできそうにないダッシュ(走り出すさま)

はいはい、行きますよっexclamation
言っとくけど、いい加減なこと言わないでね。
家の中ですからっっ顔(ぷんっ)

DSCN5420.jpg

も〜あせあせ(飛び散る汗)
家の中も自由に歩き回ってるし
外でだって好き勝手にやってるのにぃexclamation

人間の1日はワンコの4日分っていいますもんね。
ワンコ時間で言うと、丸1日外出してなくって
自由を奪われたとでも言いたいんでしょう。

さ〜お散歩を満喫してちょーだいなるんるん

と、そこへ、コーギーのさくらちゃんがママと
自転車で登場exclamation

ママとは絶叫と共に走っていたのに
さくらちゃんママとは楽しそうに走るサミー犬(怒)

でも、見ている方はヒヤヒヤもんなんですが・・・顔(汗)

DSCN5425.jpg

しかも、幅寄せ気味に自転車に寄って行くし。

「この際、さくらちゃんと
 はしっこまで走っておいで〜顔(イヒヒ)

と走り出したのもつかの間、すぐに引き帰してきた。

DSCN5432.jpg

キミの辞書には「自由奔放」以外の言葉があるのかexclamation&question





ニックネーム ミキ&サミー at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

思い違い

最近は前日の出来事を記事にすることが多いのですが
本日もそう。

昨日はい〜いお散歩日和でした晴れ

最近サミーは自転車になみなみならぬ興味を示しています。
お友だちのコーギーのさくらちゃんママが
時々自転車に乗ってお散歩に来るんだけど
それを夢中で追いかけたり。

ちょっと太り気味なので運動も十分できるし
この日のお散歩も自転車持参で。

ビューンとパパが走れば・・・

DSCN5388.jpg

キャーexclamation
あっという間に追いかけて行っちゃったexclamation
このぶんならダイエットもすぐに達成できちゃいそー顔(笑)
がんばれーサミー手(チョキ)犬(怒)手(チョキ)

DSCN5390.jpg

速かったわよ〜サミーるんるん
もぅ惚れ直しちゃうくらいっ顔(メロメロ)

こんな笑顔で帰ってくるのを
パパだけのものにするのも悔しいし
ここはいっちょママも自転車に乗るべしGood

さ〜サミー、ついてらっしゃいexclamation×2

と威勢よくこぎだした。
すると・・・

DSCN5395-2.jpg

いやに鳴く。
絶叫に近い。

はっexclamation×2これはきっと・・・

DSCN5395-3.jpg

と思い、スピードをあげて走るっexclamation
だって、サミーの喜ぶ顔が見たいんですものexclamation
ママ、がんばるわよ〜〜Clap

が・・・絶叫おさまらず。。。

も、もしかして、この叫びは・・・

DSCN5395.jpg

置いてかれそうな危機感を抱いていたみたいで。。。顔(汗)

ママのこと、大好きだって事は十分わかったわ顔(泣)
こんな思いをしてまで自転車遊びしなくってもいいわよね。
フツーにしましょ、フツーに。

せっかく持ち出した自転車ですが
結局道端に置いておいて
いつものお散歩となったのでした。
チャンチャンるんるん
ニックネーム ミキ&サミー at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ゴロ寝日和

昨日はお天気がよくて上を見上げると

DSCN5379.jpg

真っ青な空に飛行機雲飛行機が何本も見えていた。

それが、一夜あけると

DSCN5381.jpg

今日は朝から大雨雨
そのぶん、暖かいけど。

木曜日は仕事がお休みだから
お散歩もた〜っぷり付き合ってあげようと思ってたけど
今日はゴロ寝の日だね、サミー犬(怒)

DSCN5367.jpg

・・・わかってるみたい顔(汗)

ニックネーム ミキ&サミー at 09:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

お休みの理由

2,3日、パソコンに触らない日が続くと
それが1週間、10日と延びていくもんです。。。

今回も気付けば2週間のお暇をいただいておりましたいい気分(温泉)

その間、ただただサボって
ぐ〜ぐ〜お昼寝&テレビ三昧してたんじゃないの〜?
なんてお考えのあなた。

いいとこ、ついてますGood

サミー家は年末、テレビが突然壊れましたダッシュ(走り出すさま)
それでなくってもサミーの病院代に
青くなっていた矢先の出来事に
心臓を打ち抜かれたカンジ・・・パンチ

テレビのない生活なんて考えられないし
結局地デジ対応のテレビを購入
2012年ギリギリまで待つつもりだったんだけどなぁ。。。顔(泣)

アナログの時と比べて
これと言って番組内容が激変したわけでもないのに
録画することが増えるのなんのってexclamation

あれもこれもと録っていたら
見るのも大変なんですよねぇ〜顔(笑)

よって、テレビの前でゴロゴロする時間が
長〜くはなっている今日この頃です。

しかしexclamation
そればっかりでもないんですよ。

今回もぅひとつ夢中になっていたもの。
それは・・・下

DSCN5375.jpg

編み物で〜するんるん

サミーの帽子と思いきや

DSCN5369.jpg

ぼちぼち編んでおりました。
しかも、このネックウォーマーばかり4つもるんるん

強風が吹き荒れる台風このハーバーでの防寒具のひとつ。
首から鼻までしっかりとカバーできて
なかなかあったかいんですよ揺れるハート

4つも編んだのはお友だちのぶん。
まだまだ寒い日が続くなか
風邪をひかないようがんばろうねーexclamationの思いをこめて。

財政難のサミー家はこんな風に
家の中で地味〜に楽しんでいたのでした顔(ペロッ)


ニックネーム ミキ&サミー at 18:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

兄ちゃん、よろしく

こんにちは、サミーです犬(怒)

ボクは連休に、新年のご挨拶をしてきました。
誰かって言うと・・・

DSCN5230.jpg

パパの実家にいる、タロウ兄ちゃんにです。

タロウ兄ちゃんは10歳だから
ボクの2倍の人生経験があります。
食べる量もボクの2倍なのかな〜?

DSCN5227.jpg

流行りのメタボちっくな体ですが
とっても健康体です。

タロウ兄ちゃんと並ぶと小さく見えるから
ママはなんとなく嬉しいみたい顔(イヒヒ)

今日は、タロウ兄ちゃんに会うから
ママにお土産を買ってもらいました。

ぴかぴか(新しい)じゃ〜んぴかぴか(新しい)

DSCN5233.jpg

ワンコ用たい焼きです。
中にはあんこじゃなくって
栗がはいっているそうです。

すぐにくれりゃいいものを
パパに写真撮影のために『まて手(パー)』させられましたバッド(下向き矢印)

DSCN5236.jpg

誰かに獲物を取られた苦い経験があるのか
タロウ兄ちゃんはたい焼きから目を離さないんだexclamation×2

タロウ兄ちゃんとボクは
パパの次の言葉をジッと待ちました。

DSCN5240.jpg

獲物から目を離していたボクは
一気にたい焼きを口の中に入れて
危うくノドにつまりそうになりました。
味もさっぱりわかりません。

その点、タロウ兄ちゃんは慣れたものです。
ちゃんと2つに割って味わいながら食べてました。
やっぱり2倍も生きると、いろんな知恵がつくんだなぁ。

タロウ兄ちゃんは、一緒に牛乳を飲むときも
ボクに先に飲ませてくれます。

『遠慮』という言葉を知らないボクは
キレイにお皿までなめてしまい
兄ちゃんは肩を落としていました。。。

タロウ兄ちゃんを見習ってボクも
リッパなワンコになれるよう頑張るよexclamation

まずは、ごはんを今までの2倍食べるのが目標ですGood







ニックネーム ミキ&サミー at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

冬のお散歩はつらいよ

今日は太陽もでて、気持ちイイお散歩日和

DSCN5186.jpg

には、ちょっと程遠い強風の晴天台風
冬の台風のよう。。。顔(泣)

どれだけの強風かっていうと・・・

DSCN5196.jpg

サミーの耳がパッタパタなびくくらいたらーっ(汗)

ママに限らず、ハーバーに住んでいる飼い主さんは
ほとんどの方が

DSCN5203.jpg

このような重装備でお散歩へ出かけます。

よそからハーバーへお散歩に来た方とは
あきらかに装いが違うため、
すぐにハーバーの住人とわかります。

こんなに寒い日なのに、サミーときたら

DSCN5207.jpg

ヨットに乗るには、絶好の日だじょるんるん

転覆するに間違いありませんよむかっ(怒り)

DSCN5206.jpg

あ〜サミー、ママこんなに着てるけど
立ち止まってたりしたら体が冷えてきちゃったわ。

DSCN5195.jpg

あら、キミらしくない。
いつもは道草ばっかり食ってるのに
たまにはいい事言うわね揺れるハート

そうね、さっさとお散歩済ませて
温かいものでも飲もっかるんるん

これからが寒さの本番。
この冬はこんな日が何日あるのかなぁ。。。
ニックネーム ミキ&サミー at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

久しぶりの再会

年末のお話ですが。。。

ハーバーで年末最後となるお散歩中のサミーが
目ざとく見つけたものは・・・ひらめき

DSCN5024.jpg

偶然ではありません顔(ペロッ)

10月に東京へお引越ししちゃったイブ家
久しぶり〜に関西へ帰省の際に
ハーバーに寄ってくれました〜車(セダン)

2ヶ月ぶりの再会となるイブちゃんですが
しっかりと覚えているようで
サミーと私の姿を見つけると走ってきてくれました顔(笑)犬(笑)

イブちゃ〜ん
元気だった?

DSCN5025.jpg

そっか、そっか
慣れない場所でしんどかったわよね顔(泣)

・・・の割に、ちょっとふっくらしたかしら?

引越しの気苦労はわかるわよ。
おばちゃんも幼い頃は引越しが多くて
学校を何校もかわったものよ。

あ〜でも、覚えてくれてて嬉しいわ〜るんるん

お散歩のあと、サミー家にも
寄っていただきました。

おやつを待つ2ワンズの姿はまるで

DSCN5039.jpg

つれないコトで有名なサミーですが
久しぶりの再会は楽しかったよう揺れるハート

DSCN5089.jpg

ハーバーの面々は、いつでもイブ家が
帰ってくるのを待っています。

その前に、暖かくなる春頃に
再会できるといいねかわいい






ニックネーム ミキ&サミー at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

今年もよろしく

かわいいあけましておめでとうございますかわいい

主役のサミーくん、まずはご挨拶を。

DSCN5152.jpg

ち、ちょっとダレダレですが
新年から気分がイイらしいですあせあせ(飛び散る汗)

初詣にサミー家が向かったのは
萩市の吉田松陰が祭られている松陰神社。

DSCN5159.jpg

サミーは知らないわよね。
松陰さんはね、長州の人なのよ。

DSCN5167.jpg

この松下村塾では、武士や町民の身分の隔てなく
松陰先生がいろんな事を教えてくれたんですってよ。
サミーも入学できたかもねexclamation

DSCN5168.jpg

記念写真だけですか・・・たらーっ(汗)

?それよりも、ボクはこっちの方に興味ありあり?

DSCN5169.jpg

あ〜トラ年だわね、今年はexclamation×2

ボクもトラ柄だから
この絵馬にのる権利があるって?

新年から大きく出たもんだわねダッシュ(走り出すさま)

それには、サミー、
あの絵馬にのってるトラさんに
ここに出てきてもらわないとね顔(ペロッ)

どっかで聞いたお話のようですが・・・顔(汗)

今年はどんなドタバタな1年になることやら。
どうぞ、よろしくお願いします揺れるハート


ニックネーム ミキ&サミー at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする