2006年12月02日

さよなら、お豆腐屋さん

サミーのお友だちワンコ、サクちゃんヤギのお姉ちゃん、ヒトミちゃんに
紹介して頂いて、大好き揺れるハートになったお豆腐屋さん演劇がありました。

「お豆腐」と聞いて思い出すのは、幼い頃、祖父母の家家の近所に
大きなお豆腐屋さんがあり、夏休み晴れなど遊びに行った時に
祖母とどんぶりを持って、出来たてのお豆腐を買いに行っていたこと。
茹でた大豆の香りがプ〜ンとして、正直苦手あせあせ(飛び散る汗)な匂いでした。
そこでいつも買っていたのは、固い木綿豆腐。

そんな、苦手ともいえるお豆腐の記憶を覆すようなぴかぴか(新しい)お豆腐ぴかぴか(新しい)
ヒトミちゃんに教えて頂いたのです。
そのお豆腐ときたら、まるでプリンのようななめらかさ顔(メロメロ)
関西では絹豆腐の方が好まれるのか
そのお豆腐屋さんでも絹のものが多かったようです。

中でも大好きだったのが、「湯葉入りおぼろ豆腐」
半球の絹豆腐を湯葉で巻いているのです。
他にも美味しいお豆腐がたくさんありました。

その、大好きなお豆腐屋さん、なんと11月で閉店されたそうですバッド(下向き矢印)顔(泣)
何とも言いがたいショックです顔(なに〜)
西宮を代表するような美味しいお豆腐だったのに。
残念でなりません。。。顔(泣)犬(泣)猫(泣)

下最後にヒトミちゃんにいただいたお豆腐下
061202.jpg

ニックネーム ミキ&サミー at 21:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんぶりを持ってお豆腐を買いにいくなんて、ほのぼのした思い出やね。。。お豆腐って美味しいのってホントに全然味が違うよね。。口がとても贅沢になってしまう。。最近はパッケージに負けて、『京都男前豆腐 風に吹かれてジョニー』というのを時々買ってますが、それはトゥルッ!トゥロ〜ってな感じです。
Posted by あさこ at 2006年12月03日 08:09
大昔、あの、『パー‐ふー‐‐』と聞こえたら、どんぶりと小銭を握って走った記憶があるよ、、。ワン。
京都の嵐山に、国産大豆だけを使った、お豆腐とか
ひろすのお豆腐やさん『もりか』っていうお店があるよ。 それこそ行列ができるお店で、美味しいよ。
Posted by びーの at 2006年12月03日 13:11
☆あっちゃん☆
ジョニー豆腐は最近よく目にするよ〜。
あの形、斬新だよね。
でも買ったことはなかったんだぁ。
あっちゃんにも、このお店のお豆腐
食べてもらいたかったなぁ。
ほんと、残念です。。。
Posted by サミー&ミキ at 2006年12月03日 23:36
☆びーのちゃん☆
『森嘉』さんは有名ですよね〜。
寒くなってくると、湯豆腐が食べたくなりますね♪
Posted by サミー&ミキ at 2006年12月03日 23:46
美紀さん永らくの温かいご贔屓ありがとうございましたウサギかわいい
いつも通って下さって嬉しかったですかわいい
ホント美味しかったので私も残念で寂しいです顔(泣)

私も友達として出来る事を超微力ながらも頑張りたいと思っています四葉
Posted by ヒトミ at 2006年12月05日 06:57
☆ヒトミちゃん☆
ヒトミちゃんに紹介していただいて
美味しいお豆腐の思い出ができました。
お店はなくなっても、応援しています。
Posted by サミー&ミキ at 2006年12月05日 13:40
顔(泣)閉店exclamation&question顔(泣)
あの美味しいお豆腐が もう食べれないなんて・・・
ほんとうに美味しいものって口に入れた瞬間に
体にスーッと吸収されるもんなんだなぁってるんるん
あのお豆腐を食べるたびに感じたものでした・・・黒ハート
本当に残念ですもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by さくら姉 at 2006年12月06日 09:34
☆さくら姉さん☆
そうなのよ〜犬(泣)顔(泣)猫(泣)あせあせ(飛び散る汗)
自宅で食べてよし、手土産にしてもよしと
重宝させていただきました。
まだ、お豆腐ショックが続いています顔(泣)
Posted by サミー&ミキ at 2006年12月06日 14:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/602194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック