2006年11月19日

救命講習受けてきました!

唐突ですが、市の消防署が実施している「普通救命講習」
というものを受けてきました顔(チラッ)

最近よく耳にするAED(自動体外式除細動器)揺れるハートの使い方
を知りたかったからです。
今月初めに行ったペット博犬の会場であるインテックス大阪
にも設置してありました。

講習は消防署で3時間程度。無料で無料受講できます。

前半は講義で、西宮市の救急車病院の台数(9台です)から、
119番から救急車到着までの時間(平均6分です)などに
話がおよび、救急車到着までにできることとして心肺蘇生法
とAEDの使い方を学びます。

そして後半が実際に人形を使い人工呼吸や心臓マッサージを
行います。
最後は20名程度の受講生、講師の消防隊員がいる前で、
一人づつテストのように実施。
さすがに緊張して、頭で分かっていても、なかなか手順どおりに
出来ません顔(汗)
が、まあ何とか受講証ぴかぴか(新しい)をいただきました。

実際に使うことはないにこしたことはありませんが、
いざという時のための良い勉強になりました。


0611172.jpg

0611173.jpg

ニックネーム ミキ&サミー at 19:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
救命講習受講、えらいなあ、、。 世のため・人のため、、。 びーのも、なんか役に立ちたいなあ、ワン。
救急車一台三千万には、驚き。 まだ一度も乗った事ないけど、、でも乗りたくないよね。
Posted by びーの at 2006年11月21日 23:07
☆びーのちゃん☆
世のため、人のためなんて、めっそうもナイ!!
自分のことで精一杯ですよ。
「講習会」なんて敷居が高そうに思ってたけど
行ってみると、案外楽しかったですよ。
1月にまたあるみたいなんで、ぜひ!
Posted by サミー&ミキ at 2006年11月21日 23:37
私もどちらかというと、パニック型なので、そういう知識は日頃に訓練しておかないと思ってはいるけれど・・・。以前、消火器の使い方を教えてもらったけど、ちゃんと使えるかなって思ったら。。あっ、消火器がない・・・・。 備えは必要よね。。
Posted by あさこ at 2006年11月24日 21:19
☆あっちゃん☆
1回やってるのと、初めてってのは違うかなと思って
講習を受けてみました。
見るのとやるのは大違いだよ、ホント。
機会があったら参加してみては?
きっとイイ経験になるよ!
Posted by サミー&ミキ at 2006年11月24日 21:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/584406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック