2006年11月13日

バス旅行

先週の木曜日、お友だちのユウコちゃんウサギ
日帰りバス旅行バスで郡上八幡へ行ってきました。

今回のツアーポイントひらめき
☆日帰りなのに朝・昼・夜3食付き 
☆2つの紅葉名所ご案内
☆城下町郡上八幡とっておき食べ歩き散策
なのだそう。
梅田に7時半集合という強行軍顔(なに〜)です。
当然家を出る頃はまだ薄暗く夜、サミーもパパも眠い(睡眠)

まず行ったのは、1つ目の紅葉の名所紅葉、大矢田神社。
大きな銀杏の木が見所らしいのですが…まだ青い四葉
「今年は秋らしくないですからね〜」
なんて、添乗員さんも申し訳なさそうです顔(汗)

0611131.jpg

そして、お楽しみの昼食レストランは、『花せいろ御膳』
わが家では豚マンを温めるいい気分(温泉)時しか、せいろが出動しません。
でも、こんな風に、ごはんやお野菜を蒸すのもいいですね。
蒸すとお野菜の甘味がすごく出るみたいるんるん
栄養も逃げないし、素材の旨みが出るようです。

0611132.jpg

そして、お腹もいっぱいになったところで郡上八幡へ。
ここは郡上八幡城の城下町です。
大河ドラマTV「功名が辻」で、少し有名になっているみたい。
古い街並みを残した水の町です。
町の真ん中を吉田川という大きな川が流れています。

ここでのポイントひらめきは食べ歩きファーストフード散策犬(足)です。
添乗員さんから渡された市内地図の端っこがクーポン券になっていて
それを指定されたお店に持って行って、お菓子と交換してもらうんです。
タダでいただけるなんて聞くと、ムリしても行っちゃうんですよね顔(ペロッ)
もちろんクーポン券は全て使い切りましたGood

0611135.jpg

もう1つの紅葉の名所紅葉、大乗寺も
まだまだ紅葉の時期ではありませんでしたバッド(下向き矢印)

水の町と言うだけあって、町中のいたるところに用水路が通っています。
水がきれいなので、用水路にも鯉がいたりするんですよ。

0611133.jpg

目についたのが、軒先にぶら下がったバケツ。
とにかく各家の前に豊かに水が流れているので
初期消火にはいいんでしょうね。
真っ赤なバケツが妙に可愛くてパチリカメラ

0611134.jpg

古い街並みを残している郡上八幡は、とっても落ち着いた静かな町です。
京都ほど観光地化されていないし
こんなお天気のいい日晴れのそぞろ歩きにはピッタリ。
2時間の自由時間では、ちょっぴり足りないように思えたけど
いい旅になりました揺れるハート

ニックネーム ミキ&サミー at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日帰りでも、しっとりと秋らしい旅やね。
花御前のお昼ごはん 美味しそう〜。今度は、私とも一緒に『湯けむり 美女の(満腹)旅』でも行きたいね!
Posted by あさこ at 2006年11月16日 00:43
☆あっちゃん☆
自分で計画して行く旅行も楽しいけど
こんなツアーに参加するのもラクチンでよかったよ。
舞ちゃんが大きくなったら、行きたいね。
「満腹」は外せないね〜☆
Posted by サミー&ミキ at 2006年11月17日 21:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/573546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック