2010年10月27日

落とし穴

夏の終わり頃から耳の汚れが目立ちはじめたサミー犬(怒)

今年も外耳炎かな〜と思い病院へ病院
もはや夏の終わりの風物詩ですバッド(下向き矢印)

すると、外耳炎になりかけているからと
「黄色の外用薬」をいただいた。
朝晩2回耳の中に入れるんだって。

サミーと格闘しながらも耳の中にポトンと垂らすこと1週間。

なんと・・・

サミーの耳が黄色くなった・・・

Photo0053.jpg

↑「このヘン」ちょっと、黄色いでしょ?

その少し上はツヤツヤのピンクだけど
その理由は・・・

Photo0052.jpg

ひと皮むけちゃたからたらーっ(汗)

これ、耳の中の皮が、日焼けしすぎの皮膚みたいに
ピロ〜ンとむけちゃったの。
黄色い部分はゴワゴワで硬いんですよ。

こりゃ、「黄色い外用薬」が合わないんだexclamation
すぐさま病院へ駆け込んだ。

すると「あ〜サミーちゃん、完全に外耳炎ですね。」

でも、お薬を入れてたのに・・・。

普段のお手入れ方法に問題があるのかと
先生に説明。

ミキ「まず〜ウェットティッシュで耳をふいて・・・」

先生「あっexclamationそれexclamation
   ウェットティッシュはダメダメexclamation×2
   界面活性剤が入っているからね〜」

あっという間に問題解決です。

何でも界面活性剤が入っていると
汚れを取ろうとするから
古い皮がボロボロとむけちゃうんだって。

お薬との相性も悪かったのかも。

耳に薬を入れる際にベタベタするから
朝晩丁寧にウェットティッシュで耳を拭いていた
この行為がサミーを苦しめていたなんて。。。

ごめんねぇぇぇ顔(泣)

それから、耳のお手入れは
水を含ませたコットンで
優しく拭いてあげることに揺れるハート

すると、キレイなお耳の復活ですぴかぴか(新しい)犬(笑)ぴかぴか(新しい)

DSC00077.jpg

なんでも正しいお手入れ方法が必要なんですよね。
今回はお勉強になりました顔(笑)


ニックネーム ミキ&サミー at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています♪
我が家も夏の終わりからお耳が汚いデス。
我が家も面倒臭い時はウエッティーでしたよぉ(笑)
良くなってよかったねぇ(^^) 
イケメン サミー君♪
Posted by HiroPon at 2010年10月29日 10:35
☆HiroPonさん☆
何でもクーラーをつけなくなると
お耳が汚れてくるコが増えるんですって。
ウェッティーは禁止ですよ〜
サミーには悪いけど、気持ちイイくらい
皮がむけます(笑)
Posted by サミー&ミキ at 2010年10月29日 11:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2432514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック