2010年10月04日

酒蔵ルネッサンス

西宮市は言わずと知れた「酒蔵のまち」
阪神間にある灘五郷のうちの西宮郷と今津郷という
2つの酒どころを有する。

特に西宮市は『宮水』といって酒造りに適した水が湧出ている。
サミー家に程近い所にも何軒か酒蔵があるのだ。

その宮水にちなんだお祭り『にしのみや宮水まつり』
というのが週末に行われた。

同時に開催されるのが
『酒蔵ルネッサンス』というお酒にちなんだイベント

そのイベントで4つの酒蔵とアサヒビール西宮工場を
ループバスで巡るツアーというのに参加してきた。
いつもは走らないバスルートで
酒蔵を1つづつ巡ってくれるのだ。

しかし、みんなの思いは1つ。。。
目指すのは・・・

DSC00389.jpg

ぴかぴか(新しい)アサヒビール西宮工場ぴかぴか(新しい)

つい先日、2011年8月で工場閉鎖が発表されたところ。
閉まると聞けば・・・当然足を運びたくなるもんだ。
予想通りの・・・

DSC00388.jpg

一人2杯までは試飲できるということで・・・

DSC00381.jpg

いただいちゃってま〜す顔(笑)

おつまみは無料でいただける「コメッコ」
なつかしい〜るんるん

お酒の飲めない方はジュース券がもらえます。
ちなみにパパは2杯目ジュースに。
飲む気満々だったのに体は正直だ。

お土産も売ってるんですよ。

DSC00387.jpg

さすがにビールに合いそうな”あて”るんるん
けどね、おかきはもう少し塩がきいててもよかったかも。

お昼ごはんも食べずに、ビールをかけつけ2杯飲んで
ほろ酔い気分で歩いていたところ、目に飛び込んできたものは

DSC00394.jpg

これこれ、前からこの看板気になってたの。

って事で、即入店exclamation

DSC00393.jpg

さっぱりした鶏がらベース。
右の赤いスープはトマトスープ。

チャーシューの代わりにつくねが浮かんでました。
薬味はネギの代わりにニラ。
女性にはうけそうよ手(チョキ)

また来たいな〜と思うお店が1つ増えましたるんるん

?
そんな事より、胸毛ボーボーの
あのコはって?

DSC00236.jpg

ごくろうであった。

お酒好きの方、来年はぜひ参加してみてくださいね〜かわいい
ちなみにワンコ同伴では、どっこも入れませんので
お留守番の説得をされることをおすすめします。

ニックネーム ミキ&サミー at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サミー君、お留守番ご苦労様でしたぁ〜(^^)
今週はようやくシマシマ会ですねぇ♪

閉鎖してしまうんですかぁ???
Posted by HiroPon at 2010年10月05日 11:36
☆HiroPonさん☆
ビールを飲む人が減ってきているって
事みたいですよ?
HiroPonさんは、ビール好きですか?
Posted by サミー&ミキ at 2010年10月05日 21:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2391540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック