2010年08月19日

帰省中のおでかけ

お盆の間、山口へ帰省車(セダン)していたサミー家。

田んぼに囲まれている実家は涼しいのでは・・・?
と、微かな期待を胸に帰省したものの
盆地の山口市はやっぱり暑いあせあせ(飛び散る汗)

そうは言っても、早朝は涼しいのでは・・・?
と思っていたが、熱帯夜の日々・・・たらーっ(汗)

クーラーの中でゴ〜ロゴロと過ごすお盆。
西宮と変わらないかも。。。
で、唯一おでかけしたのは・・・

DSCN6773.jpg

秋芳町にある『別府弁天池

山口市内からは車で1時間弱で行けます。
何と言っても山口県内、道路整備が整ってます。
帰省する度に新しい道が出来ているといっても
過言ではないほど。(←マジで!)

さて、この弁天池の特徴は・・・

DSCN6774.jpg

コバルトブルーの湧き水なんで〜するんるん
キレイでしたよぉ顔(笑)
さすがにこの周辺はひ〜んやりとして涼しいのぴかぴか(新しい)

しかし、ここへ涼をとりに来たわけではないんですね。
今回はマス料理を食しにレストランやってきました。
弁天池のすぐそばにある「弁天会館」さん。

サミー家はお店が用意してくれたマスを食べましたが
近くにニジマスの釣堀魚があって
そこで自力で釣ったマスを料理してもらって
食べることもできます。

釣竿を垂れると入れ食いなんだって。
20cm以上もありそうなぷりっぷりのマスを釣って
料理してもらってる人、結構多かったですよ。
釣った方が明らかに大きかったな。

お料理はマス料理のオンパレード。

DSCN6779.jpg

「せごし」は、骨ごと輪切りにした感じ。
酢味噌で食べるんだけど、骨がコリコリしてて
苦手な人も多いかも。
個人的には、やっぱり塩焼きが一番exclamation×2

そして、ここを選んだのはワンコも一緒に食べられるから。
テラス・・・とも言いがたいんだけどぉ。。。顔(汗)

DSCN6780.jpg

昔ながらのゴザが敷いてあるわけですよ。
この日は時々雨がパラつくあいにくのお天気だったけど
木陰がちょっとだけ雨を遮ってくれるので
がんばって外で食べてみました。

もちろん会館の中にお座敷もありますよ。
ただしワンコはNGですけどね。

さて、ウチのぼっちゃま。
吠えることもなく

DSCN6782.jpg

パパのお膝の上でおとなしくしてました犬(怒)

おこぼれは・・・残念ながらありましぇ〜ん。
ま、そんなもんだ。

しかし、みんなと一緒のおでかけに
ちょっぴり満足気なサミーなのでした。








ニックネーム ミキ&サミー at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント、何処へいっても暑くて暑くて大変ですよねぇ〜(><)
でも、おねだり中のサミー君 超可愛いんですけど(笑)

ここいいですねぇ〜♪ ゴザひいてあるなんて☆
ワンコと一緒なら尚更美味しいですよねぇ♪
Posted by HiroPon at 2010年08月19日 12:56
☆HiroPonさん☆
最近はこのおねだりポーズが
サミーの中でお気に入りのようですよ。

ゴザってレトロでしょ〜。
昭和の香りがプンプンしてるとこです(笑)
Posted by サミー&ミキ at 2010年08月20日 10:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2263148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック