2010年07月26日

夏の風物詩

夏といえば?

『花火』

と答える方も多いはず顔(笑)

今年も先週の土曜日に、おとなりの芦屋浜で行われた
恒例の「芦屋サマーカーニバル」の花火。

サミー家のベランダからも

DSCN6648.jpg

小さいながらも見ることができました花火

そして、山口に住んでいた頃から
「夏」といえば食していたもの。

それは・・・

DSCN6636.jpg

決して夏にしか食べられないものじゃないんですよ。

しかし、夏にドライブがてら食べに行っていたので
夏の味と脳が覚えています。

本場は山口県下関市豊浦町の「たかせ」さん。

ホントの瓦そばは焼いた瓦の上に
そばがのっているんです。

っが、家庭で瓦を焼くなんてムリ!
そこで瓦の代わりに登場するのがホットプレート。

そういえば、昨年の花火の時も作ったかも。

簡単に作り方の説明を。
茶そばをゆでて、ホットプレートの上で
ややカリッとなるまでいためます。

その上に錦糸卵を置いて、牛肉を茹でたものを
さっとフライパンで炒めてその上に重ねます。
今回のは卵と牛肉の順番を間違えちゃった。

最後に青ネギと海苔をふりかけて完成!

おつゆはコレ下

DSCN6640.jpg

瓦そば専用のおつゆが山口にはあるんですよ。
ポイントはおつゆを温めること。
これにもみじおろしを少し加えます。

ビールを飲みながら
「はぁ〜やっぱりこれっちゃ〜exclamation
などと、懐かしい味に舌鼓をうちながら
花火を楽しんでいるのは人間だけで。。。

サミーはというと・・・

DSCN6646.jpg

やっぱり楽しくはないみたいバッド(下向き矢印)
いち早くクレートへと避難してました顔(イヒヒ)

約40分後。

DSCF1917.jpg

まるで火事の現場ようなフィナーレへ。

サミー家にとって、楽しくも恐ろしい夏の夜は
今年も無事に過ぎていったのでした〜。

ニックネーム ミキ&サミー at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
瓦やきそば??? 美味しそうですねぇ♪
この季節、花火の音はビックリですよねぇ(><)
我が家のMARO殿も一大事です(><)

これ火事じゃないんですねぇ(笑)
でもこれ火事だったらおおごとですね(^^;)
にしても凄いフィナーレですこと☆
Posted by HiroPon at 2010年08月02日 17:59
☆HiroPonさん☆
瓦そばは、なかなか美味ですよ♪
機会があれば、ぜひ食してください!

確かに、火事だったら”おおごと”だ(笑)
「おおごと」って静岡でも言うんですね。
なんとなく山口弁かと思ってた(笑)
Posted by サミー&ミキ at 2010年08月03日 16:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2200471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック