2008年12月02日

お得電車チケットでもみじ狩り

11月最後の土曜日。
ちょっと遠出をしてもみじ狩り紅葉をしてきました。
きっと今年最後の紅葉だな。。。

今回の目的地は『湖東三山』です。

文字の通り、琵琶湖の東側にある3つのお寺さん、
西明寺、金剛輪寺、百済寺(ひゃくさいじ)をこう呼びます。
ここ、紅葉の名所なんですってexclamation

朝6時半には出発して、まず向かったのは車(セダン)
滋賀県の近江鉄道尼子駅。
ここに車を停めて、今回は
「湖東三山アクセスきっぷ」というのを購入。
お値段はおとな1500円です。

DSCF9120.jpg

それぞれのお寺さんをこの季節限定でシャトルバスが
走っているのですが、それが1乗車200円。
湖東三山だけなら、その度に支払う方がお得ですが
今回はその近くの永源寺もついでに見るつもりだったので
このフリーチケットを購入しました。
入山料も50円だけお得になります。

尼子駅を出発したシャトルバスは9時だというのに満員。
やっぱり有名なんだね〜顔(笑)
期待に胸が膨らみます。

そして着いたのは西明寺。

DSCF8850.jpg

ここね・・・

DSCF8899.jpg

なんと名神のすぐ上だったのexclamation×2

金剛輪寺と百済寺

DSCF8938.jpgDSCF8984.jpg

湖東三山はどこも、山の中にあるお寺さん。
だから「拝観料」じゃなくって「入山料」ってなってました。

長い階段を上がっていくんだけど
それなりにどこもしんどい・・・
けど、そんな気持ちも吹き飛ぶような紅葉のすばらしさに
ホントにただただ感動顔(メロメロ)

ぎゅっと凝縮された紅葉は、
京都とはひと味違ったものでしたね。

こちらはワンコはダメなのかなぁ?
聞いてはいないけど、ワンコの姿は永源寺以外では
まったく見かけませんでした。
永源寺では抱っこしていたらいいみたい。

しかし現実問題、なが〜い石の階段を
サミーが登るなんて考えられないし
もし抱っこがOKだとしても
それはそれで、拷問に近いものがあります。。。

9時からまわり始めて、4時頃には全て見終わりましたが
せっかくここまで来たのなら・・・と
近江八幡まで電車で出て、『クラブハリエ』へ寄り道して
出発した尼子駅に着いたのは6時近く。

暗くなってくると家でお留守番してるあのコ右犬(怒)が気になります。
きっと怒ってるんだろうなぁ・・・顔(汗)
それからは名神をぶっ飛ばして車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)帰路に着いたのでした













ニックネーム ミキ&サミー at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1589630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック