2008年11月18日

秋の京都プチ観光

山口から両親が遊びに来ていたので
京都へ行ってきました電車

ちょうど京都御所の秋の一般公開の時期だったので
この機会を逃す手はありませんGood

少し早めに到着したので、まずまずの人出。

京都観光でお寺さんを見てまわると
意外と出費¥がかさむって感じたことありませんか?

有名どころをアレコレ見たいけど
ま、いっか〜って思っちゃうんですよねぇ顔(ペロッ)

しかしexclamation
御所はタダざんすexclamation×2

P1010279.jpg

紫宸殿

P1010296.jpg

小御所

当然のことながら、広い広〜いるんるん
1部屋でサミー家以上あるのではないかしら?

この中を動き回るだけでも、ダイエット効果ありかもねぇ。。。
しかし寒いよね〜暖房費かかるよね〜
なんて庶民感覚にどっぷり漬かりながら
ゆっくりと見てまわったのでした顔(イヒヒ)

春と秋の一般公開以外の日なら
ハガキやネットで申し込みをすれば
参観することができます。
その時なら説明役の方が一緒にまわるんでしょうねぇ。

そして、地下鉄1駅分くらいある京都御苑の壁沿いを歩いて
次はバスバスに乗って目指したのは

南禅寺です。

P1010353.jpg

三門がデカすぎてカメラ収まらないの・・・よって、ナナメから。

紅葉にはちょっと早かったかなぁ・・・と思ったら
三門横の天授庵という所のお庭が

P1010398.jpg

見頃を迎えていました顔(笑)
ここ、見過ごされがちなのか観光客もまばら。
穴場なのかもしれませんね。

そして南禅寺の境内に、意外な組み合わせだと思える

P1010383.jpg

琵琶湖疏水の水路閣

明治時代に出来たようですが
レトロな赤レンガ造りがステキぴかぴか(新しい)です。

平日だったけどさすがに観光シーズンの京都は
どこも人で溢れていました。

今週末は三連休の方が多いんでしょうねぇ。
しかもちょうど見頃となりそうな紅葉。
京都へ行かれる方は覚悟の上で観光がんばってくださいねexclamation








ニックネーム ミキ&サミー at 12:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そそ!結構拝観料ってどこも高いのよねわーい(嬉しい顔)
中には素通りすることもありまっスわーい(嬉しい顔)
紅葉も綺麗ですね紅葉
南禅寺といえば湯とうふだけど(食い意地はってる私)
食べた??わーい(嬉しい顔)
Posted by りょう太ママ at 2008年11月18日 12:51
私は障害者のおかげで、料金はかかりません。うちの奥さんも付き添いで、ただなのです。自慢になりませんが・・・。
北海道からは遠いですね。
でも、京都旅行は何度も行きました。
日本料理を食べることが多いのですが、
美味しくて、ついつい食べすぎてしまいます。
Posted by メタボおじさん at 2008年11月18日 13:21
懐かしいなあ、、。 蹴上インクラインから南禅寺、もう少し行くと永観堂。
そこから哲学の道を北上すると、銀閣寺。
高校がその近くだったから、思い出しました。 長らく行ってないなあ。 
Posted by ビーノ at 2008年11月18日 22:49
☆りょう太くんママさん☆
湯豆腐・・・もちろん食べました♪
いつも納得いかない料金だな〜なんて思うんだけど、行ったからには食べないとな〜なんて思って。。。
って、結局は食いしん坊なだけ?!
Posted by サミー&ミキ at 2008年11月19日 11:28
☆メタボおじさん☆
北海道から京都・・・遠いけど何度も足を運んでいらっしゃるんですね!
関西在住の私なんかより、ずーっと京都には詳しそうですねぇ。
京料理は目でも楽しめますからね。おすすめの所があったら教えてください♪
Posted by サミー&ミキ at 2008年11月19日 11:33
☆ビーノちゃん☆
観光地の中に高校があったの?
へぇ〜〜〜楽しい高校生活だったでしょうねぇ。。。
京都は大学も多いし学生の町だから、安くて美味しいお店もたくさんありそうですね。
Posted by サミー&ミキ at 2008年11月19日 11:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1576619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック