2007年11月08日

西条柿

少し前のことですが、山口に住んでいる伯父から
柿が届きましたプレゼント
さっそく開けてみると・・・

 ?? 細長い目
DSCF3353.jpg

中国地方でよく作られている西条柿という柿なんです。
幼い頃は焼酎につけて渋抜きをした柿を
食べた記憶がありましたが
今はドライアイスで渋抜きをするんですってexclamation×2
なので開封時期がちゃんと指定してあるんです。

ひらめき大きさの比較をしてみましょう。

DSCF3361.jpg

う〜ん、よくわかりませんね顔(汗)
わりと大きめです。

中身は水分あせあせ(飛び散る汗)がとても多くて、すっきりとした甘さです。
渋柿の渋みを抜いて食べるなんてこと
昔の人はよく考えたものですよね。

DSCF3370.jpg






ニックネーム ミキ&サミー at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 2007年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントに細長いっっ
西条柿・・・初めて見ます目
お皿に のってる 剥いた柿
きれいなオレンジ色ですね〜っっー(長音記号2)
美味しそっっぴかぴか(新しい)

サミーくんっっ
写真撮影のアトは 少々おすそわけ
いただけたのかな・・・顔(イヒヒ)
Posted by 来姫 at 2007年11月08日 23:19
とってもご無沙汰のまみたんです。
でも本当はたまにお邪魔してました…犬(笑)相変わらずのサミーくんのお茶目っプリには参りますわ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
西条柿食べたことはないけど、聞いた事はあるかも…おいしそう顔(メロメロ)
Posted by まみたん at 2007年11月10日 17:10
☆来姫さん☆
細長いでしょう〜
ふつうの柿に比べると、ずいぶん水分もあるんですよ。
サミーは見てるだけ・・・アハっ!
Posted by サミー&ミキ at 2007年11月12日 09:34
☆まみたんさん☆
読んでくださっているだけで
ホントうれしいです♪
西条柿はネット販売もしているみたいですよ。ふつうの柿よりジューシーでトロトロでした。
Posted by サミー&ミキ at 2007年11月12日 09:43
柿といえば、京都大枝名物の富有柿しか
しらなかったので、、、。 でも
おいしそうですね。 それにドライアイスで
渋を抜くなんてすごいね。 
Posted by びーの at 2007年11月14日 21:15
☆びーのちゃん☆
富有柿は美味しいですよね〜。
大好きです♪
ドライアイスってのは、現代的な渋抜き方法ですよね。
私も今回初めて知りました。
Posted by サミー&ミキ at 2007年11月14日 23:16
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1195841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック